☆ミマモルメで欠席・遅刻・早退の連絡をしていただきますようお願いします☆

社会見学  3年

3年生がライフ玉出東店に社会見学に行きました。
最初にライフの人に学校に来ていただき、2時間目に学校の多目的室でライフの人に食べ物の栄養についてお話をしていただきました。
お話の後、3時間目にライフ玉出東店に行きました。グループに分かれて、「売り場やバックヤードの見学」「買い物ゲーム」をしました。
「売り場やバックヤードの見学」では、普段入ることのできないところも見せていただき、「野菜や魚、肉の並べ方」「安心して買ってもらうための工夫」などについて丁寧に説明してくださいました。特に、冷凍庫に入らせてもらったときは、あまりの温度の低さに驚いていました、
「買い物ゲーム」では、野菜売り場で実際に野菜を買い物かごに入れ、レジで精算してもらいました。決められた予算の中で、各グループごとに相談して野菜を選んでいました。
終わりには、質問コーナーがあり、「お客さんが多い時間は?」「心がけていることは?」など、いろいろな質問をしていました。

3年生にとって、とてもよい社会見学になりました。お忙しい中、社会見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

校長先生から、「図書室が新しくなったこと」「2学期もたくさん本を読みましょう」というお話がありました。
図書館担当の先生からは、図書室の本の片づけ方についてお話がありました。本棚が増えて、1学期と本を置いている場所が変わっています。本の番号をよく見て、同じ分類番号の棚になおしましょう。
朝会当番の先生からは、休み時間の過ごし方やあいさつについてのお話がありました。
最後に4年生代表の児童から、「昨年自分たちが育てた田辺大根の種がたくさんできました。みなさんに配るので家で植えてみてください。」とお願いがありました。

9月になり、本格的に2学期が動き出しました。まだまだ暑い日が続きますが、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

阿倍野区PTAバレーボール大会

9月1日(日)に阿倍野区PTAバレーボール大会が阿倍野スポーツセンターで行われ、
本校PTAチームも出場しました。
2試合行い、どちらも3セット目までもつれ込む接戦でした。1勝1敗の成績でしたが、
随所に好プレーが見られ、とても暑い熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室  5年

中央少年サポートセンターの方から非行防止教室の授業を受けました。
非行の内容として、夜遊び、喫煙、飲酒、万引き等があり、絶対にしてはいけないことだと学びました。また、そのような行為をすることによって、自分達を大切に育ててくれる保護者の方に悲しい思いをさせることや、その行為をする相手がいる場合は、その人に迷惑をかけることを知りました
また、通信ゲームややSNS等、今、自分たちを取り巻いているネット社会との付き合い方など、時事的な内容もありました。
5年生の子ども達は集中して話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール納め

今年度のプール学習は、今週までとなっています。
各学年最後のプール学習を順に行っています。
夏休みに伸ばした泳力を試したり、宝さがしなどのゲームをしたりして最後のプール学習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 視力検査1年 社会見学3年 ベルマーク
9/3 視力検査2年 委員会 ベルマーク
9/4 自然体験6年
9/5 自然体験6年 大阪880万人訓練
9/6 栄養教育1年 視力検査3年 14:20下校(研修会参加のため)
9/7 PTA実行委員会