令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

3/5 校舎の窓清掃

画像1 画像1
午前中、校舎の2・3階の窓の外側を業者の方が入ってきれいにしてもらいました。普段は全く掃除ができない場所なので、ピカピカになって明るくなりました。内側もきれいにして、もっとピカピカの窓にします。

6年理科「電流による発電」2

画像1 画像1
画像2 画像2
実験では、調べたいこと以外の条件を同じにすることが大切です。今回は電熱線の太さのみ変える条件で実験しました。1組も2組もグループで協力しながら実験に取組んでいました。
私達の身の回りには、様々な便利な道具がありますが、電気を光や音、運動、熱に変換した製品があふれていますね。

6年理科「電流による発電」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目に6年生の理科の学習を見ていきました。
単元は、「発電と電気の利用」でした。子ども達は今までに電気は光や音、運動、熱にかえることができることを学んできています。今日は、「電熱線はどんなときによく発熱するのだろうか?」ということで、太さの違う電熱線を使って発熱の違いを調べる実験をしました。

3/4  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、いわしのフライ、五目汁、もやしのしょうがじょうゆかけ、ご飯、牛乳でした。いわしのフライは、さくさくとした食感で、おいしかったです。五目汁は、野菜がたっぷり入っていました。もやしのしょうがじょうゆかけは、さっぱりしていて子ども達に好評でした(*'▽')

3/4 放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨が降っているので、放送朝会になりました。各教室から元気なあいさつの声が職員室まで聞こえてきました。子ども達の元気な声を聞くと朝からとても気持ちがいいです。子ども達に話をした内容は以下の通りです。

いよいよ3月に入りました。これから少しずつ気温も上がってきて、春はもうすぐそこまで近づいてきました。
ところで、みなさんは、どんなことで春を感じますか?
学校の中を見てみると、いろいろなところで春の訪れが感じられます。
学校の玄関の花壇では、サクラソウがきれいに咲き始めました。理科室前のカンヒザクラは、先週ぐらいからつぼみが膨らんできて、今朝は少し花が開いています(写真)。職員室前の花壇には、ヒヤシンス・クロッカス 、給食室前はスイセンが満開です。プールの花壇にもパンジーやビオラなどのいろいろな花が咲き始めています。1年生のチューリップもグングン大きくなってきました。築山の梅の木ももうすぐ咲きそうです。花だけではなく、校庭のサクラ等、たくさんある木の枝先にも変化が現れています。
今は、運動場に出ることはできませんが、雨がやんだら、みなさんも春を探しに行ってみましょう。

3学期も残りわずかになりましたが、どの学級でもまとめをしっかりしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31