笑顔で 熱くなれ!!
TOP

6年 「水溶液の性質」の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
うすい塩酸に鉄とアルミニウムが溶けた2種類の水溶液。溶けた金属はどうなったのでしょう?
それぞれの水溶液を蒸発させて調べる実験をしていました。安全メガネをかけて実験開始。蒸発する塩酸のにおいをかがないように気をつけて様子を観察していました。
前の実験結果と比較したり磁石を使ったりして、もとの金属が変化していることが分かりました。みんなで楽しく実験ができました。

10/31 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、鶏肉のチリソース焼き、とうふとワンタンの皮のスープ、中華いため、ご飯、牛乳でした。今日は、ハロウィンということで、給食調理さん達が、給食室にハロウィンの飾り付けをして、子ども達を迎えてくれました。子ども達は、いつもと違う給食室の飾りに興味津々でした(*^^*)

10/31 この指きった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、「この指きった」のゲームをしました。たてわり班で手をつないで輪になります。一人鬼を決めます。鬼が輪の周りをぐるぐる回りながら「この指きった!」と言って輪を切ります。切られた両サイドの子どもがそれぞれ反対周りになるように輪の周りを走り、先に戻ってきたらセーフで輪に入れなかったら次の鬼になります。
簡単なルールのゲームで、みんな楽しそうに走っていました。高学年の子どもが、小さい学年の子どもを先に輪に入ることができるようにゆっくり走ったり、待ってあげたりしている場面がたくさん見られました。優しいですね。

大賑わいの運動場ヽ(^。^)ノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、たくさんの子ども達が元気いっぱい運動場で遊んでいます。
校舎から運動場を見てみると写真のとおり、バスケットボールをしている子、鉄棒をしている子、一輪車をしている子、おにごっこをしている子、みんな遊びをしている学級など、住吉川小学校の広い運動場が子ども達でいっぱいで、楽しそうな声が聞こえてきます。

本を読みましょう(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みの図書館では、図書委員会の子ども達が読書週間用のカードやシールを配ったり、読み聞かせをしたりしていました。小さい学年の子ども達が集まって読み聞かせを聞いていました。こんな読み聞かせの時は、大きい絵本がとても役立ちます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31