令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

広告と説明書を読みくらべてみよう 4−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、4−2の国語の学習を見に行きました。単元は「広告と説明書を読みくらべてみよう」です。今日の学習内容は、この2つの書かれている事柄を比べることでした。付箋を活用しながら、商品名や商品の特徴、各部の名前、使い方などが、どこにかかれているのかを探していきました。明日からは写真や字の大きな等、事柄以外のことにも着目して比べていきます。4-2の子ども達、一生けんめい学習に取組んでいましたよ。
(*^^)v

9/2 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、レーズンパン、牛乳、鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ、切干しだいこんのごま辛みづけでした。鶏肉のからあげは、かりっとあがっていて、子ども達に人気でした。とうがんの中華スープは、とうがんが柔らかくのどごしがよかったです。切干しだいこんのごま辛みづけは、すりごまと切り干し大根があっていて、おいしくいただきました(^^♪

今日の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会では、以下のようなお話をしました。

2学期の始業式から1週間がたちました。生活のリズムは取り戻しましたか?
先週は朝の挨拶に元気がない人がいつもより多くて、どうしたのかなと心配でした。ちょうど今日から代表委員会のみなさんが朝の挨拶を呼びかけてくれています。みなさんもしっかりあいさつをして、気持ちよく1日のスタートを切りましょう。
さて、先週の木曜日に、6年生と1年生が一緒にプールで交流活動をしました。競争やゲームをして楽しんでいたのですが、6年生が1年生のお世話をしっかりしていました。上級生が下級生に優しく接して活動できるのは住吉川小学校のとても素晴らしいところですね。6年生のみなさん、ありがとうございます。これからも、6年生が下級生のお手本として行動し、住吉川小学校がもっといい学校になるようにリードしてくださいね。他の学年のみなさんもお友達に、下の学年の人に、お兄さんお姉さんに、優しくして丁寧なことばでお話をしましょうね。
最後に、明日・明後日、雨が降ったら木曜日になる学年もあるかもしれませんがいよいよプール納めです。泳力テストをする学年もあると思いますが、6月から学習してきた成果をしっかりと発揮してくださいね。

*生活指導の先生からは今月の目標「オアシスを心がけよう」のお話がありました。
「オ」おはよう 「ア」ありがとう 「シ」しつれいします 「ス」すみません
場に応じたことばをつかうことが目標です。
*代表委員会からは「あいさつ運動」について、給食委員会からは、牛乳パックのかえし方についてのお知らせがありました。
今日の児童朝会でも、静かにしっかりとお話を聞くことができていました。

2学期の「あいさつ運動」がスタートしました!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「あいさつ週間」です。
代表委員会の子ども達が正門のところで、登校してきた子ども達にあいさつを呼びかけます。元気よく朝のあいさつをして、気持ちよく1日のスタートを切ってほしいですね。

9/2 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)、今日の予定です。
今日から2学期1回目の「あいさつ運動」が始まりました。
9月3日(火)は、4・5・6年、4日(水)は、1・2・3年のプール納めです。雨天の場合は木曜日に延期になる学年があります。忘れ物のないようにお声がけください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 発育測定1年
プール納め(4・5・6年)
クラブ活動なし5時間授業
9/4 プール納め(1・2・3年)
PTA役員会
9/5 プール納め(予備日)
社会見学4年(防災センター)
9/6 応援団結団式
C-NET