令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

悪戦苦闘の6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
6−1の学級では、木曜日のスポーツ交歓会に向けて体操服にゼッケンをつけていました。まず体操服の前側に、まち針でゼッケンをとめるのですが、あれあれっ・・・。よく見ると後ろ側まで一緒にとめてしまっている子がちらほらいました。このままでは大変と思いお手伝いに入りました。さっさと仕上げた子達も困っている子達をサポートしていました。1回きりのゼッケンですが、走る順番やコースなど大切な情報がいっぱいです。これでスポーツ交歓会当日は、おもいきり運動に親しむことができると思います。
(・。・;

1年 ひきざんの計算 がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子ども達は、算数の「ひきざん」の計算が確実にできるように、ブロックを使ったり、さくらんぼ計算をしたりと、毎日がんばって取組んでいます。今日は、12−9、11−8、13−9、15−8、13−8、14−9の計算を黙々としていました。計算をするスピードがどんどんはやくなってきていますよ。

11/11 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、パン、牛乳、スープ煮、ほうれんそうのグラタン、白桃(缶)、いちごジャムでした。スープ煮は、野菜がたっぷりでおいしかったです。ほうれんそうのグラタンは、子ども達に人気で、おかわりをいっぱいしていました。白桃は、甘い果汁が口いっぱいに広がりました
(^○^)

今日の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝会では、あいさつのお話をしました。内容は以下の通りです。

今日からあいさつ週間が始まりました。今日は登校してきたときに元気よく朝のあいさつができましたか?代表委員会のみなさんが、正門のところでしっかり声を出してあいさつしていましたね。みなさんのあいさつは、代表委員の人達にしっかり届いたでしょうか?
自分では「したつもり」でいても、頭をペコって下げるだけだったり、声が小さくて聞こえなかったりすると、相手にきちんと伝わりません。伝わらなかったら、あいさつをしていないのと同じですよね。
世界にはたくさんの国があって、それぞれの国に文化があり、あいさつの仕方も違いますが、日本でのあいさつの基本は、
1.相手の目を見てあいさつ
2.明るく元気よくあいさつ
3.あいさつの最後に、きちんとお辞儀をする
とされています。その他にも、立ち止まって会釈をするなど、場に応じたいろいろなあいさつの仕方があります。
正しいあいさつの仕方に語先後礼(ごせんごれい)」ということばがあります。「ことばが先で、後にお辞儀をする」という意味です。朝のあいさつを例にあげると、相手の目をみて「おはようございます。」と言ってから、お辞儀をします。
それからもう1つ。相手の心に届くあいさつのポイントは、自分の方から声をかけることです。
登校してきたときは、次々人が来るので立ち止まるのは難しいこともあります。そんな時は、相手の目を見て、明るく元気よくあいさつをしましょうね。住吉川小学校のみんなのあいさつがもっとステキになってくれるとうれしいです。

最後に、第46回住之江区民柔道大会と堺浜寺ライオンズクラブ杯小学校柔道選手権大会で素晴らしい賞をいただいた3名の子ども達を紹介しました。表彰状とメダルもいただきました。みんなから拍手をいっぱいもらいとてもうれしそうにしていました。

*代表委員会からは、「あいさつ週間」と「3学期のニコニコ交流会」についてのお話がありました。
*保健委員会からは、「キレイキレイチェック」の結果発表と感染性胃腸炎・かぜ・インフルエンザの予防に手洗い・うがいをしようと呼びかけがありました。

「あいさつ週間」1日目(^_^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から代表委員会の子ども達の元気な「おはようございます。」の声でスタートした月曜日になりました。
今週は「あいさつ週間」です。気持ちのよい朝のあいさつをして楽しい1日を過ごしてほしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 給食費口座振替日
11/12 クラブ活動
11/13 栄養指導(6年)
11/14 スポーツ交歓会(6年)
11/15 C-NET
SC
11/16 南大阪民族音楽会(敷津浦小学校)