令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

4−2 算数科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、4−2で算数科「計算のやくそくを調べよう」の単元で公開授業を行いました。今日のめあては、「ドットの数の求め方を1つの式に表すにはどうするか考えよう」です。問題のドットの絵を見て、同じ数のまとまりをみつけたり、ドットを移動させたりして計算の方法を工夫して考えました。
タブレットを操作して、ドットを同じ数ずつ囲み、どのように式を立てたら簡単に計算できるのか、いろいろな方法で考えました。自分で考えた方法をワークシートにも書きました。ペアやグループで話し合ってそれぞれの意見を共有し、全体の場でも発表しました。4−2の子ども達はすごく落ち着いていて、よく考えて学習していました。花丸です。

11/18 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、パン、牛乳、豚肉のデミグラスソース、スープ、きゅうりのサラダ、マーマレードでした。豚肉のデミグラスソースは、デミグラスソースがとてもおいしく、子ども達に好評でした。スープは、野菜がたっぷり入っていました。きゅうりのサラダは、あっさりとしていました(^-^)

今日の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会では、先週の「あいさつ週間」についてお話をしました。内容は以下の通りです。

先週の月曜日から5日間、代表委員会のみなさんが毎日正門のところでみなさんに朝のあいさつを呼びかけてくれましたね。代表委員の人達は、とても元気で明るい声であいさつをしていました。みなさんのあいさつも元気な声が出るようになってきましたね。
先週の児童朝会で校長先生は、あいさつの基本「語先後礼」のお話をしました。その時のお話をしっかり聞いてくれていたんですね。実行に移すことができる人がたくさんいました。
「あいさつ週間」の前よりも、目を合わせてあいさつができる人が増えました。明るく元気な声であいさつをする人が増えました。そして最後にお辞儀をする人も増えました。それから、校長先生があいさつをする前に、自分から先にあいさつができる人も増えました。
このお話をしてから水曜日と金曜日にしか校長先生は正門のところに立てなかったのですが、みなさんの気持ちのよいあいさつがしっかり心に届きました。とってもうれしかったです。これからも続けていきましょうね。
最後に、住吉川FC3年Aチームが「千本ミニカップ大会」で準優勝をしたので、みんなに紹介しました。

*給食委員会から、今日から始まる「給食ありがとう週間」についてのお知らせがありました。

11/18 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(月)、今日の予定です。
今日から「給食ありがとう週間」が始まります。5時間目に4−2で算数の公開授業を行います。今週の電子掲示板の写真は、6年生の修学旅行のグループ写真です。

2−2 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、2−2では、音楽の学習をしていました。この時間のめあては、「きもちよく なかよく えんそうしよう 」でした。いろいろな打楽器を使ってペアでリズムを決めて演奏しました。子ども達は、2人で練習した後、順番に発表しました。みんなにこにこしながら発表していましたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 クラブ活動なし
外国語研究授業(3年)
3年生以外午前中授業
11/20 「第九」事前指導(5・6年)
第4回授業研究会(4年)
4年生年以外午前中授業
11/22 C−NET
11/23 勤労感謝の日