笑顔で 熱くなれ!!
TOP

1/24 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(金)、今日の予定です。
「体力づくり週間」最終日。15分休みは、かけ足タイムです。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−1は2時間目、6−2は3時間目に、出前授業で税について学習しました。
税にはどんな種類があるのかな?税って何に使われているの?税ってどう役立っているの?税の使い道はどうやって決めるの?など、子ども達に分かりやすいようにお話してくださいました。
消費税・所得税・法人税などいろいろな種類の税があることや税は世界で50種類ぐらいあること、国によって様々な種類の税があることなど、クイズをしながら教えてもらいました。子ども達も真剣に聞いていました。後で、教えに来てくださった方から授業態度をほめていただきました。
今日は、税に関する資料もたくさんいただきました。持って帰りますので、家族のみなさんも一緒に資料を見ながら、どんな学習をしてきたのか聞いてみてください。

今日の租税教室のために3名の方が住吉川小学校に来てくださいました。ありがとうございました。

1/23 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、パン、牛乳、鶏肉のオイスターソース、焼きえびととうふのスープ、チンゲンサイのピリ辛あえでした。鶏肉のオイスターソースは、オイスターソースが鶏肉に合っていました。焼きえびととうふのスープは、中華スープでにらやにんじん、玉ねぎも入っていて、おいしかった。チンゲンサイのピリ辛あえは、あまり辛くなく食べやすかったです
(^O^)/

児童集会(住吉川小学校いじめ0宣言)6年

画像1 画像1
6年生は代表の子どもが作文を読みました。

6年生は、道徳の時間に、「わたしのせいじゃない」というお話を読んで、いじめについてみんなで考えました。
泣いている子がいるのにも関わらず、クラスの子はみんな「わたしのせいじゃない」と言っています、わたしは、一人一人が言い逃れをして、責任をかぶせ合うことはとてもひどいことだと思いました。暴力をふるっていなくても助けようとしていないため、ただ見ているだけでもそれはいじめだということにも気づきました。このクラスの一人でも相手の気持ちを考えられる人がいれば、このクラスはもっとあたたかくなっていたのかもしれません。もし、一人でも勇気をもって注意していればよかったと思います。私が実際にいじめを見たときには、どうすることが正しいのかをしっかり考えて行動していきます。

児童集会(住吉川小学校いじめ0宣言)5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、いじめについて学んだことや考えたことをまとめて、全員で呼びかけをしました。
いじめとけんかの違いを比較しながら呼びかけました。

いじめ0行動宣言!
わたしは、言葉づかいに気をつけてみんなで仲良く過ごします。
わたしは、普段から友達とよく話すようにし、友達の変化に気づけるようにします。
今年だけでなく、これからずっとこの行動宣言を守り、自分達の周りからいじめ0を広げていきます。
私達は、4月から6年生です。住吉川小学校のリーダーとして、みんなが気持ちよく生活できる学校にしていきます。
期待してください。そして協力してください。よろしくお願いします。

4月からは住吉川小学校の最高学年になります。その決意がしっかり伝わってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 C-NET
1/25 ニコニコ交流会(土曜授業)
1/28 クラブ活動(3年見学)
1/30 本の読みきかせ(1・2年)