笑顔で 熱くなれ!!
TOP

アゲハも誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の8:30頃、アゲハチョウのサナギをみると、サナギの中の色がはっきりしていたので、「もうすぐ羽化しそうですね。」とお話していたところ、10分ぐらいの間に羽化しました。出てきてすぐは、まだ羽がクシュっとしています。少しずつ羽が広がってきて、きれいな色が鮮やかになってきました。くちばしのクルクルのところも伸ばして体のいろいろな場所を乾かしているようです。理科担当の先生が、あちこちの教室でもチョウのサナギを観察できるようにしてくれています。子ども達が教室にいる時間帯に羽化してくれるといいですね。

羽化ラッシュ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
そして、今朝は、楽しみにしていたとても大きなギンヤンマが誕生しました。写真を見てください。ギンヤンマの抜け殻も立派なサイズでしょ。長〜い時間、ずっと止まったままでした。子ども達に見せたいです。

羽化ラッシュ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日も今日も、トンボが次々と羽化しています。昨日で4・5匹、今日は朝から、3匹誕生です。

5/28 6年の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)、6年生は午前と午後に分散して授業を行いました。算数の授業は、3クラスを4分割して習熟度別少人数授業をしていました。学習内容は、点対称な図形についてです。どの学級でも、子ども達は落ち着いてしっかり学習できていました。担任も先生も、「この子たちは一生けんめいやろうとするので、きっと伸びると思います。」とにっこりしながらお話してくれました。がんばれ!6年生!!

29日(金)の登校日について

29日(金)は臨時休業中の登校日です。
登校時間については、先日配付した「臨時休業中の登校について」の手紙をご覧ください。
あまりにも早い時間に登校されると、下校する児童と時間帯が重なってしまい、混雑してしまいます。
A〜Cのグループの登校時間を確認していただき、登校時間を守るようにご協力ください。

なお、6年生については、1〜5年生と活動時間とグループ分けが違います。手紙を確認していただきますよう、お願いします。

登校される前に検温の上、健康観察表に記入をしてください。
37度以上の発熱や咳などの症状が出ている場合は、登校を控えてください。
健康観察表は手提げかばん、リュック等につけていただき、登校時にすぐに確認することができるようにしてください。

登下校の際には必ずマスクを着用してください。また、感染拡大防止のため、自宅を出る時点から帰宅するまでの間ずっとマスクをするようにお声がけください。
マスクの色・柄は問いません。市販のマスクの確保が困難な場合、手作りマスク等でも構いません。

【全学年共通の持ち物】
水筒・課題・1週間の計画表・筆記用具、下敷き、連絡帳、連絡袋

各学年の持ち物は以下の通りです。

【1年生】
粘土板と粘土ケース

【2年生】
漢字ドリル
漢字ドリルノート
音読カード
国語の教科書(2年・上)
計算ドリル
算数の力
算数の教科書(1年・下、2年・上)
なわとび

【3年生】
全学年共通の持ち物以外、学年から指定の持ち物はありません。

【4年生】
全学年共通の持ち物以外、学年から指定の持ち物はありません。

【5年生】
連絡プリントを見て用意をしましょう。

【6年生】
連絡帳を見て用意をしましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/29 登校日
6/1 創立記念日
衣替え開始
発育測定(2・3・6年)
6/2 発育測定(1年)