令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

いじめについて考えよう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、5年生が、いじめについて具体的に理解し、自分は何ができるかについて考える学習をしていました。先生の話を聞いたりプレゼンを見たりしながら、どの子も真剣に考えていました。「いじめ0」を目指して、今日の学習をスタートにしてこれからしっかり考え、話し合っていきます。「いじめ0宣言」では、どんな報告があるのか楽しみです。

ザリガニのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間、2年生がザリガニの水槽のお掃除をしていました。ザリガニをさわるのが怖くて、ちょっとおっかなびっくりの様子です。子ども達が正面からザリガニをさわろうとすると、ザリガニは爪を広げて攻撃していきます。子ども達は、ドキドキしながら、網の中にザリガニを入れてから掃除をしようとしていました。だんだんお世話にも慣れてくれることだと思います。(^^;)

算数の学習(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、2−2では、算数の学習をしていました。定規を使って直線を引く勉強です。まず、メモリがついているほうで長さを測り、点をつけます。点と点に定規のメモリがついていないほうを合わせて、定規が動かないようにして真っ直ぐに線を引いていきます。
最初は定規が動いてしまい、なかなか上手く真っ直ぐに引けませんでした。これから何回も練習して上手に直線が引けるようになると思います。2年生のみんな、がんばって!!

7/6 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豚肉の香味あげ・すまし汁・あっさりきゅうり・ごはん・牛乳でした。豚肉の香味あげは、醤油とショウガ等で下味がつけられていて、カリッと揚がっていました。すまし汁は、野菜がたくさん入っていました。出汁がよく出ていてお汁がとってもおいしかったです。あっさりきゅうりは、シャキシャキとしていて食感がよかったです。今日もおいしくいただきました。(*^。^*)

*写真は、1年生の様子です。

7/6 児童朝会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝会では、「いじめについて考える日」についてお話をしました。内容は以下の通りです。

最近、朝のあいさつがしっかりできる人が増えてきました。校長先生は、毎日、玄関のところに立ってあいさつするのがとても楽しみです。これからも気持ちのよいあいさつをしましょうね。
さて、今日は、「いじめについて考える日」のお話をします。毎年、ゴールデンウィーク明けの月曜日、大阪市の小・中学校では「いじめについて考える日」となっています。今年は、学校休業中だったので、住吉川小学校では、今日、7月6日を「いじめについて考える日」としました。先週お話した「住吉川小学校 学校安心ルール」の中にも、いじめについて書いてありましたね。
今日は、「どんなことをいじめって言うのだろう」「いじめをなくすためにはどうしたらいいのだろう」「いじめをする人やいじめを受けている人はどんな気持ちなのだろう」「自分がいじめられたり、まわりの友達がいじめられたりしている時はどうしたらいいのだろう」ということについて、一人一人が自分の問題としてしっかり考え、学級で話し合ってみましょう。先生達は、決していじめを許しません。みなさんも、いじめをしない、そしていじめを見逃さない人になってほしいと思います。
2学期の始めに、それぞれの学級・学年で学習したことについて、「いじめ0宣言」の報告会をする予定にしています。みんなが、安心して、なかよく、楽しい学校生活を過ごすことができるような住吉川小学校にしていきましょう。

*写真は、1年生と5年生の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 いじめについて考える日
7/7 委員会/代表委員会
7/8 尿検査(2次)
7/9 尿検査(2次予備日)
7/10 C-NET