令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

習字「白馬」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な顔をして子ども達が習字をしていました。まずは、「白」の書き出しがポイントです。意識して半紙の上の方から1画目を書くように声をかけました。素直な子ども達は、すぐにアドバイスを聞いて書き始めました。「馬」は画数が多いですが、集中してバランスに気をつけて書いている子がたくさんいました。

代表委員と委員会代表 決定!

画像1 画像1
今年度の代表委員と委員会代表が決まり、玄関ホールに紹介の写真と、一人一人のメッセージが掲示されています。意欲にあふれている代表の子ども達です。\(^o^)/

代表委員
「この学校をすばらしい学校にしたい」「自分のできることをせいいっぱいがんばる」「楽しい学校にしたい」「みんなが元気になるようにする」「住吉川小学校を明るくて楽しい学校にしたい」など

委員会代表
「最高学年としてがんばる」「委員長として学校を楽しくできる飾りを作る」「みんなが本を読むことを好きになるように努力する」「委員長としていい放送をお届けする」「委員長になったからには給食委員会のみんなに楽しいと思ってもらえるようにがんばる」「学校をきれいにできるようにがんばる」「みんなを引っぱっていけるようにがんばる」など

7/10 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、パエリア・ウインナーとキャベツのスープ・みかん(缶)・パン・牛乳でした。
パエリアは、オリーブ油とにんにくの香りがよく、いかと鶏肉も入っておいしかったです。
キャベツのスープは、チキンブイヨンで味つけされ、キャベツの甘みが引き立っていました。

写真は、5年生です。

植物のつくりの学習をしたよ!(3年)

画像1 画像1
理科「植物のつくり」の復習学習をしました。
植物の体のつくりは3つあります。さて何でしょう?の質問にたくさんの児童の手があがっています。

セミが鳴き始めました

画像1 画像1
最近、セミが鳴き始めましたね。雨が続いて子ども達は運動場でなかなか遊ぶことができない日が続いていますが、雨がやんだとたんに、運動場の桜の木から、セミの元気な声が響いてきます。今日は、ふたつだけセミが出てきた穴を見つけました。この辺りは毎年、穴だらけになります。今年はどうでしょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 眼科検診
7/16 耳鼻科検診 2・4・6年
7/17 C-NET
7/18 土曜授業(通常授業+引き渡し訓練)