令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

4−2 算数科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、4−2で算数科「計算のやくそくを調べよう」の単元で公開授業を行いました。今日のめあては、「ドットの数の求め方を1つの式に表すにはどうするか考えよう」です。問題のドットの絵を見て、同じ数のまとまりをみつけたり、ドットを移動させたりして計算の方法を工夫して考えました。
タブレットを操作して、ドットを同じ数ずつ囲み、どのように式を立てたら簡単に計算できるのか、いろいろな方法で考えました。自分で考えた方法をワークシートにも書きました。ペアやグループで話し合ってそれぞれの意見を共有し、全体の場でも発表しました。4−2の子ども達はすごく落ち着いていて、よく考えて学習していました。花丸です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30