TOP

7//31 7月が終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で7月も終わります。連日の猛暑日ですね。厳しい暑さがまだまだ続くようです。熱中症予防でこまめに水分補給をして、体調をくずさないようにしてくださいね。
先日、学習園のヒマワリ(3年)の様子をお知らせしましたが、今度は1年生が育てているヒマワリも満開になりました。こちらの方も背が高くて、倒れないように先生達が支柱を立ててくれました。3年生のヒマワリは花のピークを過ぎてこれから種ができてくると思います。
その他、ナスビやヘチマ・ヒョウタンがたくさん実っています。今年は豊作です。
(*^^)v

7/30 夏真っ盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からぐんぐん気温が上がって、日中の暑さ指数は厳重警戒から危険になるそうです。熱中症には十分気をつけて過ごしてくださいね。
職員室前の樹木にもセミがたくさんいるようで、朝から大合唱です。桜の枝をじっと見ていても隠れ上手のセミをみつけることはなかなかできません。やっとのことで1匹みつけました。体中を振るわせておもいきり鳴いていました。もう1匹はブ〜ンと飛んできたセミがちょうど枝にとまったところをパチリ!抜け穴もあちこちにたくさんあいていました。
さて、1・2枚目の写真のどこにセミがいるでしょうか?答えは5・6枚目です。(*^_^*)

7/29 夏休みの学習園

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわりが大変大きく育っています。あまりにも大きくなったので、支柱を付けて、倒れないようにしました。

7/29 夏休みのメダカ池

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もメダカ池にガガブタ(鏡蓋)の花が咲いています。5つの花びらがあり、花びらの周辺は細かくさけていて毛が生えたように見えています。

いじめについての研修会

画像1 画像1
今日は、いじめについての研修会も実施しました。講師の先生の実践を教えていただきました。住吉川小学校でも2学期に子ども達が「いじめ」について考え、よりよい行動ができるような取組を計画していこうと思っています。

7/26 外国語活動研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、講師の方を招いて、外国語活動研修会を行いました。
全国で3年生から外国語活動が始まっていますが、大阪市では「小学校低学年からの英語活動」として、英語教材「Dream」や英語の絵本を用いて1年生から外国語活動を進めています。
本校でも火曜日と木曜日の朝の時間帯に「英語タイム」として取組んでいます。
研修は「英語タイム」で実践できる内容で、みんな楽しみながら参加していました。

楽しみました がんばりました(*^_^*) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真はプール開放(高学年)の様子です。
先生達ととても楽しそうに遊んでいましたよ。

楽しみました がんばりました(*^_^*) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は補充学習・図書館開放の様子です。

楽しみました がんばりました(*^_^*) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日でプール開放・図書館開放・補充学習が終わりました。連日たくさんの子ども達が参加して勉強に読書に、体力づくりに取組みました。夏休みがスタートして1週間。残りはまだ30日ある長いお休みです。生活のリズムを崩さないように元気に過ごしてくださいね。
写真は補充学習の様子です。

7/26 プール開放(最終日)について

本日のプール開放(最終日)は予定通り実施します。
今日もかなり暑くなるようです。赤白帽をかぶって、安全に気をつけて登校するようにお声がけください。お茶を忘れないようにお願いします。
画像1 画像1

緊急時(頭部出血・食物アレルギー)の対応研修 3

画像1 画像1
最後に職員室ではどのような動きをしているのかを代表の先生が実演してみせてくれました。緊急時の対応は、教職員がいかに連携し迅速な対応ができるかにかかっているんだなと身をもって学ぶことができた貴重な時間となりました。

緊急時(頭部出血・食物アレルギー)の対応研修 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、教室に移動して、シミュレーション研修を行いました。
食物アレルギーが出たときの実演を代表の先生が行い、実際に見て説明を聞いて学ぶことができました。

緊急時(頭部出血・食物アレルギー)の対応研修 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、緊急時(頭部出血・食物アレルギー)の対応研修を実施しました。
まずは、緊急時に、教室では、保健室では、職員室ではどのような動きが必要なのか、近くにいる教職員は…みんなでイメージしながら机上演習を行いました。

プール開放(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開放に参加している子ども達のにぎやかな声が、職員室まで聞こえてきました。
プールの様子を見に行くと、先生達と一緒にとっても楽しそうに遊んでいました。気温も水温も高くて気持ちよさそうに泳いでいました。
プール開放も明日で終わりです。最後の1日もぜひ参加して楽しい時間を過ごしましょう。
ヽ(^。^)ノ

補充学習 あと1日です

画像1 画像1
今日も朝から学習に取組む子ども達。着々と学習が進んでいます。
補充学習もあと1日。休まずに参加してがんばってほしいです。

7/25 プール開放について

本日のプール開放は予定通り実施します。水泳特別練習は昨日で終わりました。
昨日で梅雨明け。今日もかなり暑くなるようです。赤白帽をかぶって、安全に気をつけて登校するようにお声がけください。お茶を忘れないようにお願いします。
画像1 画像1

夏休みの交通事故防止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府警察本部より「夏休みにおける子どもの交通事故防止対策」について依頼がありました。
子ども達が、夏休みを安全に過ごすために「信号遵守や飛び出しの禁止」等、各ご家庭でも子ども達に注意喚起をお願いします。

講堂棟 トイレ工事

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入ってすぐ、講堂棟のトイレ工事が始まりました。保健室横のトイレと同じようにドライ式のトイレになります。ご近所のみなさまには、大きな音が出るはつり工事でしばらくご迷惑をおかけします。また、体育館を学校体育施設開放事業で利用されている方にもご不便をおかけします。
工事完成予定は、11月後半の予定です。

今日もがんばる補充学習!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も補充学習に来て、がんばって課題に取組んでいる子ども達。
1学期の学習や今までの学年でわからなかったところも、先生達がつきっきりで教えています。基礎学力をしっかり身につけてほしいと思っています。

水泳特練 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝からたくさんの子ども達が水泳の特練に参加しています。昨日で目標が達成できた子ども達は、今日はお休み。たくさんの先生達が、子ども達を励ましながら息つぎの仕方や手のかき方、キックの仕方など、丁寧に教えていました。みんな真剣に練習に励んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 真住中学校生徒会訪問(6年)
2/28 卒業おめでとう集会
6年茶話会
CーNET