気温があがってきました。水分の補給をしてください。

6年生 3・4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理ができました。

早くできた班から、食べ始めます。

同時に、調理を開始しましたが、完成はバラバラです。

美味しいですか? 

6年生 3・4時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の3・4時間目は、家庭科の調理実習です。

「野菜いため」を作っています。

ソーセージとキャベツを切るのに、苦戦しています。
なかには、上手に包丁をつかっている子どももいます。



2時間目のあとの休み時間

画像1 画像1
2時間目のあとの休み時間は、長い休憩時間です。
運動場で、元気に遊んでいます。

廊下では、6年生が1年生と一緒に遊んでいます。

日差しも強く、気温も上がってきました。
熱中症対策として、水分補給を促しています。
子どもたちには、多めにお茶や水を持たせてあげてください。

校舎うらのアサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎うらで、1年生が育ているアサガオが
さらに成長しました。

葉が増えたもの、いまから葉を出すもの・・・、
さまざまです。

子どもたちの成長のスピードもさまざまです。

5月20日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
今日の児童朝会は、昨日の雨の影響で、講堂で行いました。

今回は、絵本の紹介の前に、質問からスタートしました。
「イソップ童話って、知っていますか?」
「ウサギとカメのお話、知ってる?」
「どんな、お話?」

油断してはいけないこと、まじめにコツコツ取り組むことの大切さを
伝えてくれます。

今日は、ウサギとカメのお話です。
『いそがなくても いんじゃない?』
 (イーティン・リー作 橋本あゆみ訳  化学同人)

カメとウサギが遠くの山に行くことになりました。
早く行きたいウサギとゆっくり準備するカメ。

カメは、何をしているのでしょうか?
やっと出発したと思ったら、つぎつぎ、困ったことが・・・



待つことと準備することの大切さを教えてくれます。

こんな「ウサギとカメ」のお話もあるんですね。


朝会前に、「校長先生、今日の絵本は、なに?」とたずねてくれる子どもがいました。
紹介した絵本は、校長室前に置いています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 児童朝会 あいさつがんばり週間(31日まで)
5/30 体力テスト C-NET
5/31 体力テスト