TOP

修了式

 3月24日(火)に修了式が行われました。校長先生から6年生の卒業式の報告、あいさつの声が大きくなってきたこと、1年間の行事をみんなで協力して頑張っていたこと、春休みは車に気をつけること、信号を守ることなど、頑張ったことや注意について話をしてくれました。最後に、平成27年4月1日からは、1つずつ学年が上がります。新しい気持ちで頑張りましょう。4月8日には1年ずつお兄さんお姉さんになった元気な顔で会いましょう。という話がありました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(木)に卒業式が行われました。将来への目標を述べ、校長先生から卒業証書もらいました。卒業生、在校生のわかれのことばでは、一人ひとりが気持ちを込めて述べており、本当に感動する卒業式でした。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(土)、土曜授業の一環として「卒業を祝う会」を行いました。1年生〜5年生までの児童の皆さん、保護者の皆様といっしょに6年生の卒業を祝う会を行いました。各学年気持ちを込めて6年生にお祝いの言葉を言ってました。6年生もお礼の言葉と楽器を演奏してくれました。子どもたち全員と保護者の皆様で卒業をお祝いできたことは、6年生にとっても思い出に残る祝う会であったと思います。

6年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(水)に6年生が出前授業として、パナソニックから担当の方がきてくれました。6年生に電気のおもしろさについて話をしていただき、楽しい実験もしました。子どもたちは「すごいすごい」と言って興味深く実験をしていました。

なわとび大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は晴れていましたが、途中から雲が出始め雪が少しずつ降り始め寒くなってきました。でも、子どもたちは、寒さに負けずに一生懸命とんでいました。

なわとび大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス声をあげながら一生懸命とんでいます。保護者が縄をまわしてくれているクラスもあります。

なわとび大会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(土)に土曜授業の一環として、なわとび大会が行われました。3学期に入って、子どもたちは毎日2時間目と3時間目の15分の休み時間に全クラス運動場に出て、練習をしていました。当日は、子どもたちも頑張りましたが、保護者の皆様も入って子どもたちと一緒にとびました。子どもたちも大喜びでした。

6年生 薬の正しい使い方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月22日(木)5時間目、6年生が「薬の正しい使い方講座」を受けました。本校の薬剤師さんが来られました。「薬は水で飲むのが正しい飲み方です。水以外のもので飲んだらこのようになりますよ。」と説明をしていただき、実験もしてくださいました。「薬をお茶、炭酸の入ったレモン水で飲むとこのようになります。」と言って実験で証明してくださいました。

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(月)から30日(金)まであいさつ週間が行われます。1年生から6年生までのあいさつ運動すすめ隊の児童が、8:10から玄関に来て、登校する児童に「おはようございます」と大きな声をかけています。登校する児童も「おはようございます」と礼をしながら学校に入っていきます。

4年生 出前授業(水道教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(金)3・4限4年1組、5・6限4年2組が出前授業の一環として水道の歴史や水の性質について学びました。柴島浄水場からお二人の方が来られて詳しく説明していただいたり、実験をするための器具を持ってきていただきました。子どもたちは、説明を聞きながら興味深く実験をしていました。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月7日(水)に3学期の始業式を行いました。登校の様子を見ると「おはようございます」という元気な声がかえってきます。講堂で行われた始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。「3学期は1年の締めくくりの学期です。1年のまとめの学期です。また、4月から新しい学年に向けての準備のための学期です。皆さんは、4月になると学年が1つ上がります。1年生は、今までは一番下の学年だったけど、新しい1年生が入るので、皆さんはお兄さんお姉さんになります。新しい1年生の皆さんにいろいろなことを教えてあげてください。5年生は、4月から平林小学校の最高学年(6年生)になります。平林小学校の全児童のリーダーとなって活躍してほしいと思います。そのためにこの3学期しっかりと頑張ってください。6年生は小学校生活最後の3学期です。6年生としてまとめをしっかりとやり、中学校に上がるための準備をしてください。3学期もいろいろな行事があります。児童の皆さん全員で協力して1つ1つの行事を成功させましょう。担任の先生の言うことをしっかりと聞いて、楽しい3学期にしましょう。」という話がありました。児童全員がしっかりと話を聞いてくれました。木村先生からも生活指導のお話がありました。大きな声で校歌を歌って始業式が終わりました。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今日、1月5日が仕事始めになります。
1月1日のお正月から非常に寒い日が3日間続きました。風邪などひいてませんか。
まだ、寒い日が続くので体には十分気をつけてください。
なお、始業式は、1月7日(水)です。
児童の皆さん、3学期の始業式、元気な顔で会えることを楽しみにしています。


2学期ありがとうございました

2学期、平林小学校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
小学校は、今日が仕事納めで、新年度は、1月5日が仕事始めになります。
なお、始業式は、1月7日(水)です。
児童の皆さん、3学期の始業式、元気な顔で会えることを楽しみにしています。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、25日(木)2学期の終業式が行われました。校長先生から冬休みに向け、3つの話がありました。1つ目は2学期を振り返りましょう。2つ目は家のお手伝いをしましょう。3つ目は家族の方といろいろお話をしましょう。の3点でした。子どもたちは、真剣に聞いていました。そのあと、生活指導の木村先生からこの冬休み次の2つにはお世話にならないようにしましょう。病院と警察の地図記号をだして説明していました。冬休み中、健康で事件事故にあわないようにしましょう。ということです。いつも朝早くから子どもたちが安全に登校できるように立っていただいている見守り隊の方も来ていただき、子ども達が感謝の気持ちを込めて書いたお手紙を見守り隊の皆さんに渡しました。非常に喜んでおられました。最後に校長先生が休み中は、ゆっくりと体を休めて、一回りも二回りも成長した元気な姿で3学期の始業式に会いましょう。と言われて終業式が終わりました。

作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(火)〜19日(金)までの4日間、図画工作の作品展が行われました。同じ4日間で懇談会が実施されましたので、保護者の皆さんは懇談会終了後、子ども達の作品を鑑賞していました。「本当に上手ですね。」と言っておられました。

1年生 作品

画像1 画像1
1年生の作品です。

2年生 作品

画像1 画像1
2年生の作品です。

3年生 作品

画像1 画像1
3年生の作品です。

4年生 作品

画像1 画像1
4年生の作品です。

5年生 作品

画像1 画像1
5年生の作品です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業
入学式準備(新2年・新6年)

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習情況調査

全国体力・運動能力調査結果

いじめ防止

学校協議会