夜間などの電話対応について

大阪市では、大阪市立小学校・中学校の業務時間外の電話対応について、平成30年5月1日(火曜日)から音声ガイダンスによる対応を実施します。
 この間、学校現場を取り巻く環境が複雑化・多様化し、学校に求められる役割が拡大していることにより、教員が授業の準備等に十分な時間を確保することが難しくなっている一方、今般、文部科学省が実施した教員勤務実態調査結果において、勤務時間が週60時間以上だった教員は小学校で33.5パーセント、中学校では57.7パーセントとなっており、これらの教員はおおむね月80時間超が目安の「過労死ライン」を上回っている状況であることが判り、教員の長時間勤務の問題が、国においても議論が進められております。
 本市においても、全国的な状況と同様の傾向であり、教育の質の向上や教職員の健康管理等の観点から、これまで校務支援ICTの利活用の促進、民間のコンサルタント会社への業務委託による業務改善策の策定など、長時間勤務の一層の縮減を図る取組を進めています。
 この度、教員の長時間勤務の要因の一つである業務時間外の保護者等からの電話対応に対して、音声ガイダンスによる対応を行うことにより、業務時間外の電話対応の負担を軽減するものです。
 すべての教員が授業準備等に十分な時間を確保しながら、心身ともにゆとりを持って子どもたちと接し、教員自身が生き生きとして教育活動に専念できる環境を整えたいと考えておりますので、保護者の皆様方には、ご理解、ご協力をお願いいたします。






夜間などの電話対応について
画像1 画像1

4月27日(金)の給食

画像1 画像1
 4月27日(金)の給食
・まぐろのオーロラ煮
・さといもと野菜の含め煮
・キャベツの梅風味
・米飯
・牛乳

まぐろのオーロラ煮は、しょうが汁と料理酒で下味をつけたまぐろを油であげ、ケチャップと赤みそ、砂糖を合わせた調味料をからめます。毎回とても好評な献立です。

4月26日(木)の給食

画像1 画像1
 4月26日(木)の給食
・マカロニグラタン
・レタスのスープ
・りんご(缶)
・コッペパン
・牛乳

マカロニグラタンは、鶏肉を主材にしたグラタンで、牛乳と生クリームを使用したコクのあるホワイトグラタンです。

参観6-2

画像1 画像1
参観の様子です。
算数「つりあいのとれた形を調べよう」の学習をしました。

参観6-1

画像1 画像1
参観の様子です。
算数「つりあいのとれた形を調べよう」の学習をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

お知らせ

交通安全

事務室からのお知らせ