玄関のサクラ(3/29)

3/25に開花した本校のサクラの花は、現在は3〜5分咲きといったところでしょうか。今晩から明日にかけて雨と風が強くなりそうですので、花が散ってしまわないかと心配です。新しい子どもたちを迎える入学式・始業式まで、何とかもって欲しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

H25運営に関する計画(最終評価)を公表します。(3/27)

大阪市では各学校園が独自に重点的に取り組む目標や取組内容を定めて、学校運営を計画的に進めています。
本校でも、年度当初に作成した「運営に関する計画」に沿って、教育活動をすすめてまいりました。子どもたちや保護者の皆さまからのアンケートをもとに、今年度の教育活動をふり返り、平成25年度「運営に関する計画」の最終評価をいたしましたので、公表させていただきます。
どうぞ今後とも本校教育活動にお力添えいただきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「H25運営に関する計画(最終評価)」配布文書を表示

「H25学校教育活動アンケート(最終)集計結果と今後の取り組みについて」配布文書を表示

H25全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を公表します。(3/27)

「学校だより1月号」でお知らせしましたように、平成25年度「全国体力運動能力、運動習慣等調査」における本校の結果と今後の取り組みについて公表します。

「H25全国体力・運動能力、運動習慣等調査の本校の結果と取り組み」配布文書を表示

季節は冬から春へ(3/25)

暖かさが増し、春を身近に感じられるようになってきました。校庭のサクラの花は、開花を始めています。学校の花たちも、新学期に向けて、子どもたちを迎え入れる準備をしているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(3/24)

平成25年度の修了式を行いました。はじめに、学校長から各学年の代表に通知表が渡されました。そのあと学校長から、「学年が1つ上がることについて」「災害に備え、自分自身の身を守ることについて」の話を聞きました。体育館での修了式の後、子どもたちは教室に戻って、担任から通知票を手渡されました。明日からは春休みです。休み中は元気にすごし、新学期を迎えて欲しいと思います。1学期の始業式は4月8日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会(3/19)

保護者や地域住民などのみなさんの声を学校運営に反映し、教育活動に参加していただくためのしくみとして、学校協議会が設けられています。本校では、地域や保護者の方々10名にご協力いただいて、学校運営に関するご意見などをうかがっています。この日は今年度の取り組みのふり返りと、全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果についてお話をうかがいました。
画像1 画像1

卒業式(3/18)

第42回卒業式を行いました。今年度は87名の子どもが本校を巣立っていきました。昭和47年(1972年)に本校が創設して以来の卒業生総数は5167名となりました。子どもたち一人一人が、夢に向かって大きく羽ばたいていってくれることを心より願っています。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業祝い献立(3/17)

卒業式を明日に控えた、今日の給食は卒業祝い献立でした。献立には、6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。「牛肉のピリ辛」と「かにサラダ」を具材にした「手巻き寿司」と「すまし汁」「ミルククラフティ」「牛乳」のメニューでした。みんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1

今年度最後の児童朝礼(3/17)

今日は、今年度最後の児童朝礼でした。「1年生から6年生が一同に集まるのは今日が最後です」と、学校長からは卒業と新年度に向けた心構えについての話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行(3/13)

卒業式まであと5日となりました。今日は、本番を想定して予行練習を行いました。6年生は残された時間を大切に過ごして欲しいと思います。卒業式は3月18日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤棚がきれいになりました

運動場北側にある藤棚は昭和55年(1980年)に育栄会から寄贈されたものです。建設されてから30年以上が経ち、老朽化が進んでいました。今回、落下のおそれのある、朽ちた横木を取り除き金属のものと取り替える補修を行いました。次の世代へと伝えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会見学2年(12/5)

2年生は、市交通局緑木検車場へ社会見学に出かけました。ヘルメットをかぶり、検車場内で地下鉄車両を整備している様子を見て回りました。洗車機を通り抜ける車両に乗せてもらったり、車内アナウンスの体験をさせてもらったりして、子どもたちは楽しみながら場内を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶話会6年(3/11)

1週間後に卒業式を控えた6年生は、講堂に集まり茶話会を行いました。加賀屋東小学校でともに過ごした仲間たちと、お茶を飲みながら楽しいひとときを過ごしました。卒業式練習の合間を縫って用意してきた出し物を、グループごとに発表して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校西側フェンスが完成しました

校内防犯対策として、学校西側のブロック塀内側にフェンスを設置しました。工事期間中は、近隣の方々にはたいへんご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年前の東日本大震災を受けて(3/11)

3年前の東日本大震災ではたくさんの方が亡くなられました。その方々への追悼の意を表して、各学級で黙とうを行いました。運動場の国旗は反旗掲揚し弔意を表しました。
画像1 画像1

子ども見守り隊感謝の会(3/10)

加賀屋東地域見守り隊の方々に学校に来ていただき、今年1年間の見守り活動を感謝する会を開催しました。子ども見守り隊は、加賀屋東連合町会が中心となって、各町会に呼びかけて結成されています。毎日街角に立って、子どもたちの安全を見守ってくださっています。今日は代表委員会の子どもたちが、見守り隊の方々へ感謝状をお渡ししました。1年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食運営委員会(3/10)

本校の給食は民間業者に委託して作られ、子どもたちに提供しています。そこで、定期的に学校給食運営委員会を開催して、安全でおいしい給食が提供されていることを確かめる機会を設けています。今日の学校給食運営委員会では、民間委託業者のほか、保護者代表として育栄会実行委員の方にも来ていただいて、よりよい学校給食についての話し合いを行いました。
画像1 画像1

土曜授業「卒業を祝う会」(3/8)

児童会が中心となって「卒業を祝う会」を行いました。今年度は土曜授業として実施し、6年生の保護者の方々にも参観していただきました。
全学年の子どもたちが講堂に集まり、1〜5年生からは歌や合奏、呼びかけの発表と学級活動で作ったプレゼントが送られました。6年生からは、歌「ふるさと」と合奏「あいうえ音楽」の発表と、手作りのぞうきんが下級生にプレゼントされました。クイズ大会で楽しんだ後は、全員で「翼をください」を歌いました。感動して泣き出す子どももたくさんいました。心温まるお祝いの会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 お楽しみ会(3/7)

なかよし学級では、お楽しみ会を行いました。前半は、保護者の方々と一緒に、写真立てを作りました。ビーズやスパンコールを無地のフレームにボンドで貼り付けて完成させました。後半は、6年生の子どもたちとの「おわかれ会」でした。在校生から卒業生へ寄せ書き色紙がプレゼントされました。卒業する2人は「中学校へ行ってもがんばります」と在校生へメッセージを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会(舞台)(3/6)

先週の展示発表につづき、今日は講堂で7つのクラブが1年間のクラブ活動の成果や活動の様子を発表しました。前半は、卓球クラブ、サッカークラブ、ベースボールクラブ、バスケットボールクラブ、料理クラブが、事前に撮影していたビデオ映像を使って、普段の活動の様子を紹介しました。つづいて、金管バンドクラブが「マンマ・ミーア」の演奏、バトンクラブが舞台を使って音楽に合わせてダンスを披露しました。発表会の後、子どもたちは「おもしろそう」「あのクラブに入りたい」と口々に話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

学校だより

学校評価

その他