修了式(3/24)

平成26年度修了式を行いました。はじめに、学校長から各学年の代表に通知表が渡されました。講堂には子どもたちの校歌の歌声が響きました。修了式の後、子どもたちは教室に戻って、担任から通知票を手渡されました。
明日からは春休みです。休み中は元気にすごして、新学期を迎えて欲しいと思います。新年度、入学式は4月7日(火)、1学期始業式は4月8日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラの開花(3/24)

ここのところの暖かさで本校校庭のサクラの花が、一気に開花しました。新しく子どもたちを迎える入学式、始業式まで、きれいに咲き続けて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H26運営に関する計画(最終評価)を公表します。(3/23)

大阪市では各学校園が独自に重点的に取り組む目標や取組内容を定めて、学校運営を計画的に進めています。本校でも、子どもたちや保護者の皆さまからのアンケートをもとに、今年度の教育活動をふり返り、平成26年度「運営に関する計画」の最終評価をしましたので、公表させていただきます。
 どうぞ今後とも本校教育活動にお力添えいただきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「H26運営に関する計画(最終評価)」配付文書を表示

「H26学校教育活動アンケート(最終)集計結果と今後の取り組みについて」配付文書を表示

H26全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を公表します。(3/23)

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の本校の結果と今後の取り組みについて公表します。

「H26全国体力・運動能力、運動習慣等調査本校の結果の分析と今後の取り組みについて」配付文書を表示

卒業式(3/19)

第43回卒業式を行いました。今年度は79名の子どもが本校を巣立っていきました。昭和47年(1972年)本校創設以来の卒業生総数は5246名となりました。子どもたち一人一人が、それぞれの夢に向かって、大きく羽ばたいていってくれることを心より願っています。ご卒業おめでとうございます。

卒業式6年「Song is My Soul」150319
卒業式5年「Smile Again」150319
卒業式6年「旅立ちの日に」150319
↑クリックすると動画を見ることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備(3/18)

明日は卒業式です。今日は5年生が残って、卒業式の会場準備を行いました。会場の床を水拭きし、一つ一つを丁寧に拭いた長いすをまっすぐに並べていました。明日の式を迎える準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業祝い献立(3/17)

今日の給食は卒業祝い献立でした。献立には、6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。「ビーフチャップ」「ほたてグラタン」「コーンスープ」「いちご」「パン」「牛乳」のメニューでした。みんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行(3/17)

卒業式まであと2日となりました。今日は、卒業式当日の流れ通りに予行練習を行いました。6年生も、在校生代表の5年生も、これまでの練習の成果がよく現れた予行となりました。当日が楽しみです。卒業式は3月19日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食運営委員会(3/13)

本校の給食は、平成21年度より民間委託業者によって校内の給食室で作られ、子どもたちに提供しています。安全でおいしい給食が提供されていることを確かめるために、定期的に学校給食運営委員会を開催しています。今日は、民間委託業者のほか、保護者代表として育栄会の方々にも来ていただいて、よりよい学校給食についての話し合いを行いました。
画像1 画像1

歯みがき指導2年(3/13)

2年生を対象に、歯みがき指導を行いました。今日は、学校歯科医と教育委員会から歯科衛生士2名の方が来られました。歯こうとむし歯の関係や、歯のみがき方などを教わったあと、赤い染め出しの薬を前歯につけて、歯みがきが上手にできているかのチェックをしました。指導後の「歯をしっかりみがいていきたい」と多くの子どもが感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会(3/12)

本年度3回目の学校協議会を実施しました。今回は、先に実施した学校アンケートの結果をうけ、「『運営に関する計画』(最終評価)について」「全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について」話し合われました。学級懇談会のあり方や保護者間のコミュニケーション、家庭学習や自主的に学習できる子どもを育てるにはどうすればいいかなど、本校の教育活動に対するさまざまなご意見をいただきました。
画像1 画像1

茶話会6年(3/12)

卒業式まであと1週間となった6年生は、講堂に集まり茶話会を行いました。ともに過ごした仲間たちと、お菓子を食べながら楽しいひとときを過ごしました。卒業式の練習の合間をぬって準備してきた出し物を、グループごとに発表して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年前の東日本大震災を受けて(3/11)

多くの犠牲者が出た東日本大震災から4年が経ちました。亡くなられた方々への追悼の意を表して、各学級で黙とうを行いました。運動場の国旗は反旗掲揚し弔意を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり清掃(3/10)

卒業式を来週に控え、たてわり班のみんなで学校をきれいにしました。今年度のたてわり班活動は、今日の活動で最後になります。普段の掃除では見落としがちなところを「ピカピカポイント」として、たてわり班のみんなで重点的に掃除していきました。6年生が1〜5年に優しく教えながら、清掃活動をすすめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども見守り隊感謝の会(3/9)

児童朝礼の後、子ども見守り隊感謝の会をしました。加賀屋東地域見守り隊の方々に学校に来ていただき、地域の方々に感謝を述べました。子ども見守り隊は、加賀屋東連合町会が中心となって、各町会に呼びかけて結成されています。毎日毎日街角に立って、子どもたちの安全を見守ってくださっています。代表委員会の子どもたちから、見守り隊の方々へ感謝状をお渡ししました。1年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業「卒業を祝う会」(3/7)

児童会が中心となって「卒業を祝う会」を行いました。6年生の保護者の方々にも参観していただきました。全学年の子どもたちが講堂に集まり、1〜5年生からは歌や合奏、呼びかせがプレゼントされました。たてわり班でゲームをした後は、班のメンバーから寄せ書きが贈られました。6年生からは、歌「友」と合奏「ひまわりの約束」の発表と手作りのぞうきんが下級生にプレゼントされました。最後に全員で「ありがとう6年生」を歌いました。感動して泣き出す子どもも中にはいました。心温まる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の花(3/5)

玄関の花壇にパンジーを植えました。たくさんの花々が美しく咲く春へと、季節は移り変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(3/3)

休み時間に地震が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。子どもたちが自ら判断して、安全を確保した行動をとれるようにすることがねらいです。3時間目のあとの休み時間中に、非常ベルと緊急放送がなると、運動場で遊んでいた子どもたちは、自主的に運動場の中央に集まって身をかがめる姿勢を取ることができました。廊下にいた児童は窓や壁からはなれ、体を低くし頭部を守る姿勢を取っていました。その後、運動場に避難し、集合して話を聞きました。実際の地震に備えた訓練をすすめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域班顔合わせの会(3/2)

今年度2回目の、地域班の顔合わせ会を行いました。災害時などの集団下校に備えて、住んでいる地域ごとに班を構成しています。今日は、班ごとに教室に分かれ、1年間の振り返りをして、新年度の班のリーダーを決めました。新入生を迎える話し合いもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブ フレンドコンサート(2/28)

加賀屋中学校吹奏楽部と合同でコンサートを開催しました。今回が今年度最後のコンサートとなりました。第1部は、加賀屋東小学校金管バンドクラブが「ようかい体操第一」「小さな世界」「高原列車は行く」「GUTS!」「彼こそが海賊」の5曲を演奏しました。第2部は加賀屋中学校吹奏楽部が「ディープ・パープル・メドレー」「ゲラゲラポーのうた」ほか4曲を演奏してくれました。第3部では、「子象の行進」「スマイリー」「GoGoブラス」「あまちゃんのテーマ」の4曲を小中学生合同で演奏しました。
コンサートには、たくさんの保護者・地域の方々が来てくださいました。本校金管バンドクラブの卒業生たちも立派に成長し、腕前も上達し、堂々と演奏していました。中学生の迫力ある演奏は、小学生にとって、たいへんよい刺激になったと思います。これからも小中学校の交流を深めていきたいです。

金管バンド「高原列車は行く」150228
金管バンド「あまちゃんのテーマ」150228
↑クリックすると動画を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式前日準備

学校だより

学校評価

その他