TOP

第45回 卒業式

画像1 画像1
 3月22日(水)第45回卒業式が行われました。
 晴天に恵まれ66名の児童が本校を巣立っていきました。今後の進路はそれぞれですが、加東の卒業生として応援していきます。
 ご卒業おめでとうございます。

たてわり班集会最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 たてわり集会が本日最終会でした。運動場に出てムカデ鬼ごっこをしてみんなで遊びました。全校児童参加のたてわり班での活動は20回以上を数えます。
 高学年の児童が低学年児童に優しく、素直な子に育っている加東の良き取り組みとして、今後も継続して、そしてより学びとなる取り組みにしていきたいと思います。

見守り隊感謝の会

 3月6日(月)見守り隊感謝の会が開かれました。児童たちの安全な登下校のため、毎日通学路に地域の「見守り隊」の方が立ってくださっております。
 会の最後に見守り隊代表の方から一言頂きました。その中で「このところ元気にあいさつしてくれる子が増えた。」と言って下さりました。
 本校は4月からあいさつを大切に教育に取り組んできました。その成果が少し見られたのかなと思い、嬉しく思いました。
 しかし、まだまだこれからと思っております。より一層元気にあいさつできる子を育んでいけるように学校としても励んでいきます。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(土)土曜授業として「卒業を祝う会」を行いました。
 6年生への感謝の気持ちを込めて、全校児童で歌や贈り物でお祝いをしました。
 1年生の歌は可愛らしく、2年生のダンスは元気いっぱいで、3年生はマリオに扮する余興も入れてのリコーダーで面白く、4年生はハンドベルを取り入れたリコーダーと歌で美しく、5年生は流石高学年といった堂々たる歌とリコーダー演奏でした。
 6年生はたてわり班のみんなの寄せ書きが詰まった色紙を受け取ると喜び、退場のときのアーチをくぐる笑顔は、まだまだあどけない子どもらしさが見え、とても良い時間を全体で共有することができました。

学級休業について

 かぜ様疾患が広がりを見せているため、2年2組が本日給食後から26日(日)までの期間学級休業となりました。
 次の登校日は27日(月)からとなります。
 今回休業の学級に限らず、各ご家庭でも健康管理にご留意ください。

非行防止教室5年

画像1 画像1
 21日(火)5時間目に、5年生対象に非行防止教室が行われました。難波少年サポートセンターの方に来て頂き、社会ルールを守ることの大切さや非行に誘われた時に勇気を持って断ることの大切さについて学びました。

2年社会見学(緑木検車場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(火)2年生が緑木検車場に社会見学に行きました。
 2年生は「社会科」という教科で勉強はしないものの、3年生の社会科につながる学習として、また自分たちが住む地域の「地域学習」として行ってきました。
 大阪市営地下鉄の車両がここで整備されるそうで、大人も見たことのないその裏側に子ども達は大興奮。車内アナウンスや運転席にも入ることができ、中々体験することのできない体験をすることができました。

小中交流会6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(月)小中交流会として、本校6年生が加賀屋中学校に行きました。
 生徒会からの学校紹介、部員たちによる部活動紹介、そして部活動見学と、中学校生活について丁寧に教えてもらいました。笑いも含めた部活動紹介は会場も和み、子ども達も一層楽しみになったと思います。
 一番頼もしかったが校歌斉唱。会場に参加している生徒たちだけでしたが、その歌声や歌う様は凛々しく、6年生たちもこのように成長していってほしいなぁと思いました。

全校なわとびウィーク

画像1 画像1
 今日20日(月)から1週間、20分休憩の時に全校児童でなわとびをするなわとびウィークが始まりました。
 運動委員会の子らが中心となり、冬場に体力をつけようと取り組まれます。みんな楽しそうに跳んでいるのが印象的です。

土曜参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(土)最後の参観・懇談会が行われました。
 自転車置き場があふれるくらい保護者の方に来て頂き、子ども達も意気揚々と取り組んでいたように思います。
 合奏や2分の1成人式、昭和遊びや中国語の授業等、それぞれに特色ある授業であったように思います。
 また献血活動へのご参加も昨年度よりうんと増え、育栄会としても喜んでおります。誠にありがとうございました。

住之江区民マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月11日(土) 南港中央公園で、住之江区民マラソン大会が行なわれました。加賀屋東小学校からも、事前に申し込んだ児童・保護者が出場し、寒空の中、真剣な表情で力走しました。
 そして、見事、日頃の練習の成果を発揮し、一般5kmの部で男女とも優勝・小学生の学年別の部でも準優勝・入賞を果たしました。

加賀屋小学校100周年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(日) 加賀屋小学校の創立100周年記念式典・祝賀会が行なわれ、学校長と育栄会会長が来賓として出席いたしました。
 記念式典では、児童が作った100周年お誕生日ケーキが飾られ、5・6年生児童によるよろこびの言葉や歌も披露されました。
 また祝賀会も盛大に行なわれ、多くの来賓の方々、地域の方々とともに100年の歴史を感じながら、喜びを分かち合っていました。

ライフキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(火)育栄会の方のご協力を頂き、校内で集めているペットボトルのキャップを、「ライフキャップ運動」提携業者の方へ出してきました。
 ご協力誠にありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

5年社会見学(NHK、歴史博物館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(月)5年生が社会見学でNHKと、大阪歴史博物館に行ってきました。
 NHKでは美術さんが作り上げたセットや小道具に触れ、実際に画面に映り込み、天気予報士やニュースキャスター体験をする等、メディアに携わる人々の仕事を学びました。
 大阪歴史博物館では、来年度6年生で勉強する歴史の参考や、興味付けになるよう見学を進めました。

育栄会夜間巡視

画像1 画像1 画像2 画像2
 育栄会地域委員会では、毎月25日、地域の方といっしょに夜間巡視を行っています。
 夜21時から自転車で、加賀屋東小学校校区内をまわり、子どもたちの安全を見守っています。

5年献血出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(木)大阪府赤十字血液センターの方に来て頂き、命について、血液について、献血についての学習を行いました。
 「人を助ける気持ち」を持つこと。献血に限らず、重い荷物を持っている友だちを助ける、えんぴつが折れた子にえんぴつを貸してあげるなど、その一つ一つの助ける気持ちと献血は同じであるという話に、子ども達も自分の事として捉えることができていたように思います。

たてわり読み聞かせの会

画像1 画像1
 2月9日(木)たてわり班で各教室に集まり、6年生が読み聞かせを行う会が開かれました。
 6年生は事前に低学年にもわかるようにと本を選び、練習を担当の先生に聞いてもらい、今日の日を迎えました。
 それぞれ読む方も聞く方も一生懸命取り組んでおりました。
 本校はたてわり班(6学年混ざって作られた24班)での集会を毎週行っています。こうした異学年交流は、高学年の自覚を促し、また低学年の見本となる良い取り組みであります。
 どの学校も実施しているたてわり活動ですが、毎週全校児童でというのは中々聞きません。今後も継続し、より効果的な取り組みを考えていきます。

調理員さん感謝の会

画像1 画像1
 2月2日(木)全校集会で、給食調理員さんへの感謝の会を開くことができました。各学級で作った感謝状を手渡しし、お礼の言葉をみんなで伝えました。
 今後も調理員さんへの感謝の気持ちを忘れず、給食を通して食の大切さを伝えていけたらと思います。

かぜ様疾患について

 インフルエンザA型の流行が一旦落ち着きをみせ始め、校内で全校集会を開くことができるようになってきました。
 しかしまだ寒い日が続き、B型の流行にも気を配らないといけません。手洗い・うがいの励行を宜しくお願い致します。

卒業遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 活動の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(新26年登校)

学校だより

学校評価