TOP

ベルマーク活動

画像1 画像1
 先日配布しましたベルマーク活動のご協力についてですが、本校は育栄会の学級委員の方が中心となって活動に取り組んでくださっております。
 一昨年はベルマークで、「運動会に使用するテント」を購入しました。今後も子どもたちのために使えるものの購入につなげていきたいと思いますので、ぜひ協力の程よろしくお願い致します。
 集めたベルマークは子どもに持たせて先生に渡していただけたらOKです。

情報モラル教育(56年生・保護者)

画像1 画像1 画像2 画像2
 31日(水)5時間目、56年生対象に情報モラル教育の出前授業を行いました。
 「e−ネットキャラバン」という取り組みを活用し、専門家の方に来て頂き、ビデオを交えて授業をしてもらいました。
 「メールを送るときは、文字だけになるので、誤解をうまないようにしたい!」「写真をアップするだけで位置がわかったり、誰かを傷つけてしまうことにもなる」と子ども達もそれぞれ感じたことが見てとれました。
 また、15時からは保護者・教員対象の講座も開きました。フィルタリングのかけ方や、見落としがちな事象など、勉強になることがありました。

避難訓練(地震・津波)

画像1 画像1
 5月30日(火)地震・津波を想定した避難訓練を行いました。教室での動き、4Fへ登る動き、津波の心配がないとして講堂へ動く取り組みなどを行いました。
 子どもたちは「おかしも」の約束を守り、真剣に取り組んでいました。

学年発表集会6年

画像1 画像1
 木曜日のたてわり集会の時間を使い、学年の学習発表会の機会を作りました。
 第1回目は6年生で、谷川俊太郎「生きる」の詩の群読発表をみんなでききました。
 各学年のがんばりを交流し合うことで、児童たちの意欲向上へつなげるとともに、教員たちが互いに刺激し合える場にもしていきたいと思います。

スリッパの啓発(環境委員会)

画像1 画像1
 本年度からトイレにスリッパが置かれました。大きなトラブルもなく、きれいに並べる児童もたくさんいます。
 その中で先日、よりみんなに意識してもらおうと、環境委員会が朝会で「スリッパを揃えて気持ち良く過ごせるようにしよう!」と呼びかけを行いました。
 それからますます、きちんと揃えられるようになってきています。呼びかけを行うために練習を重ねた委員会の児童、聞いて素直に実行できる加東の子のすばらしさを感じます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式