TOP

運動会のお願い(育栄会より)

画像1 画像1
 27日(水)「運動会のお願いとお知らせ(育栄会)」を配付します。
 先日プログラムと一緒に、学校からの「運動会のお願い」を配付させてもらいました。合わせて必ずご一読ください。
 子ども達は今最後の追い込み練習に必死に取り組んでおります。当日子ども達が思いっきり競技に取り組むことができるようご協力の程よろしくお願いいたします。

全日学校公開

画像1 画像1
 9月20日(水)給食時間、お昼休みを除く全日公開授業を行いました。
 休み時間の様子も含め日頃の学校での様子を見てもらいました。
 「運動会の練習の様子も見れてよかったです、本番が楽しみです。」という声も頂きました。たくさんの来校ありがとうございました。

4年警察出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(水)住之江警察の方に来ていただいて、出前授業をしていただきました。4年生は社会科で安全なくらしを守る仕事の学習があります。消防署の仕事、警察署の仕事を学びます。
 より深い学びになるように、実際に警察の方のお話を聞きました。今後も体験的な学習や、専門的な講師からの話を吟味して、子どもたちの学びにかえしていきたいと思います。

敬老のお祝い会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日(月)朝会の時間に、「敬老のお祝い会」を行いました。
 町会長さんに来て頂き、児童代表のあいさつをし、会長のお言葉をいただきました。
 また18町会毎に作ったお祝いメッセージボードを手渡しし、今後回覧や掲示板に貼っていただくなどして皆様に届けていただきます。
 今まで続いていた各世帯毎に手紙を書くことから形は変わりましたが、今後も学校で、地域への感謝を忘れない取り組みは継続していきたいと思います。

夏休み自由研究

画像1 画像1
 各学級で子ども達がやってきた「夏休みの自由研究」を職員室前に貼り出しました。
 絵画作品は出展、他学年の作品は教室に掲示することが多いので、色んな学年のがんばりが伝わるように写真をとって掲示しました。
 中には「すいか1個に種はいくつ入っているのか」や「海水と同じ濃度の食塩水で浮かぶ物と沈む物の実験」がありました。 実際に海に行ったときに海水を持ち帰り、作った食塩水とは違う反応が出て面白かったというまとめでした。
 子ども達のがんばりに、こっちも元気をもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式