TOP

放送委員会の発表

画像1 画像1
 12月21日(木)朝の集会の時間に放送委員会の発表がありました。
 放送委員会は児童に事前にとっていたアンケートの集計を行い、「低学年に人気の曲」「高学年に人気の曲」、「人気のタレント」、「人気のテレビ番組」などをランキングにして発表しました。
 演技やドラムロールなど自分たちで練習をして発表していて、聞いている子どもたちも笑いながら楽しい時間を過ごしました。

作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日(水)から始まっている個人懇談会に合わせて、講堂内にて「作品展」を実施しております。
 お子様のがんばりに加え、6学年の作品が一堂に鑑賞できるいい機会かと思われます。19日(火)まで実施しておりますので、親御さんに限らずご親戚の方々もお誘いくださって構いませんので是非ご一緒にご来場ください。(会場内冷えていますので防寒だけご注意ください。)
 また保護者の方々への鑑賞カードもたくさんご協力いただいて誠に感謝しています。
「どの学年も色彩がすばらしい。」「毎年楽しみにしています。」「感動しました。」など、その声を頂いて本当に嬉しく思います。励みにして今後も頑張っていきたいと思います。
 

5年生出前授業(一風堂)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月の11月14日(火)ラーメン屋「一風堂」に来てもらい、5年生が食育学習を行いました。
 自分たちで餃子の皮をこね、広げ、作り、またチャーシューなどの食材を切り、ラーメンと餃子をみんなで食べるというもので、みんなは楽しみながら、また最後は「美味しい」と喜びの顔でした。
 そして店の人から、「食の大切さ」についての講話を聞きました。それからというもの、学級内でも出された給食をしっかり食べようと、学習を活かして取り組むことができています。

3年「心のバリアフリー」学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(金)3年生が国道事務所の方々に来て頂いて「心のバリアフリー」講座を受けました。
 車いすやアイマスクなどの体験を通して学習しました。講師の方の数や設備など準備も整っていて、国語科で盲導犬について学習したところの児童にとっては、合わせてどちらの学習も深まる内容でありました。

6年お薬教室

画像1 画像1
 12月8日(金)6年生がお薬教室として薬剤師の方に来て頂いて学習しました。
 飲酒や喫煙、薬物について、その危険性を学びました。子ども達には色々な誘惑や情報が今後増えていくでしょう。学校でも家庭でも変わりゆく現状をよく勉強し、指導、教育をしていかないといけません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式