TOP

土曜授業・集団下校

本年度1回目の土曜授業を行いました。

3時間目は、集団下校班の顔合わせを行い、自己紹介やリーダーの確認をしました。

1年生は、初めての活動でしたが、近所のお兄さんお姉さんもいるので安心できたようです。

顔合わせの後、「大阪地方に災害が起きたため、安全確保のため集団下校をする。」という設定で、集団下校訓練を行いました。

全国的に大雨による災害も起こっています。もしものために、ご家庭でも災害に備えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What you want to watch?(6年生外国語)

6年生は、「What you want to watch?」というテーマで英語の学習を行いました。

本来であれば、オリンピックの開催と合わせての学習となるはずでしたが。コロナの影響で学習が先行という形になりました。

ゲームを交えて、楽しく学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の安全確保に関するお願い

校区内において不審者の事案が発生していると「安まちメール」にて連絡がありましたので、お知らせいたします。学校でも、児童に安全確保の指導を行いますので、ご家庭におきましてもお子様と安全確保について話し合っていただくようお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
 ↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e72163...

【お願い】
〇遊びに行くときは必ず複数で行動し「誰と、いつ、どこで、帰宅時間」等を確認する。
また、子どもだけで校区外へ行かない。
〇知らない人に声をかけられてもついて行かない。
〇不審な人に出会ったら近くの大人の人や、「こども110番の家」に助けを求める。
〇不審者を見かけたり、不審と思われたりすることがあれば、すぐに警察(110番報)・学校に連絡する。
〇人通りの少ないところへ行ったり、遊んだりしない。
〇登下校中は絶対に寄り道しない。

How's the weather?(4年生外国語)

C-NET(外国語活動支援員)の先生に教室の中に入っていただき学習を行いました。

今日のテーマは、How's the weather?です。晴れ、雨、曇りなど天気言葉について学習しました。

「低学年からの外国語活動」で英語が耳慣れてきているためか、ネイティブの発音をしっかりと聞き分けている児童が多いことに驚きました。

ゲームを交えて楽しく学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康給食委員会

健康給食委員会では、朝の会の時間に、各教室を回り、健康調べをしてくれています。

今日の委員会活動では、その集計を行ってくれていました。

このような活動が、健康に対する意識の高まりにつながってくれたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31