本年度も子ども達の健全育成のため、教職員一同、頑張ってまいります。引き続き、ご理解・ご支援をお願いいたします。

4年生が着衣水泳を行いました。

天気にも恵まれた月曜日。4年生が体育の学習で着衣水泳をしました。
服を着たままいつもと同じ水慣れの運動。服を着ているだけで、子どもたちからは「動きにくい。」や「重い〜。」という声が聞こえてきました。
ゲストティーチャーとして来てくださった教頭先生に、「パニックにならず、落ち着くことが一番大切なんだよ。」と大事なポイントを教えていただきました。
ビート版やペットボトルを使って、呼吸を確保しながら浮く体験や、急に水にはまった時の動きも体験しました。
今日の経験が活かされる場に遭わないことが一番ですが、万が一の時には落ち着いて行動できるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の給食もあと8回

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入り給食室の掲示も新しくなりました。
暑い日も増えて、プールでの学習もあり疲れる時期だと思います。栄養バランスがしっかりとれた給食を食べて、家ではしっかり休んで、体調を崩さないようにしましょう。

夢授業 バスケットボール

7月4日の木曜日、5・6年生の夢授業がありました。
大阪エベッサ(OSAKA EVESSA)の方に来ていただき、バスケットボールの練習を一緒にしていただきました。
顔を上げて周りを見てドリブルをする練習や、正しいフォームを教えてもらってのシュート練習をコーチの方々と楽しく体験しました。
また3ポイントラインからのシュートやダンクシュートを実際に見せていただき、子どもたちからは「おぉ〜!」「すごい!!」と歓声が上がっていました。

楽しい時間を作っていただいた大阪エベッサの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯カメラを設置しました。

児童の安全を確保するために、新北島小学校でも防犯カメラを設置しました。学校周辺の様子や、校舎の陰になり様子が気づきにくかった場所の様子も確認できるようになりました。
これからも児童の安全を守るために、保護者のみなさまには引き続きご協力をよろしくお願いします。

学習園でたくさんの植物が育っています

新しい学習園になって、初めての梅雨を迎えました。
各学年が育てている植物も大きく成長してきました。今日は理科の学習で子どもたちが観察する様子が見られました。
これから夏に向けどんどん成長していくのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日金曜日。2年生のプール開きがありました。
少し水が冷たかったですが、プールの中でジャンプをしたりもぐったりして、水しぶきを上げながら楽しく活動できました。2年生では、楽しみながら、水にもぐったり、浮いたりできるように活動していきます。

研究授業を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(月)5時間目に、6年3組で研究授業を実施しました。
算数の「分数のわり算を考えよう」の学習を行いました。
全教員が参観し、その後、討議会を行いました。
授業についてたくさんの意見を出し合い、教員の授業力向上に取り組んでいます。

1年生のプール開き

6月20日の木曜日。1年生のプール開きがあり、小学校の大きなプールに歓声が上がりました。
少し水が冷たかったようですが、プールの中でジャンプをしたりもぐったりして、水しぶきを上げながら楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あしたは「わんぱくまつり」です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(22日)は土曜授業で「わんぱくまつり」があります。

今日は各クラスで明日の本番に向けての準備に取り掛かりました。どのクラスも準備してきた掲示物を教室や講堂に飾ったり、お客と店番の役割を分けてリハーサルしたりしていました。
下校の時も明日が楽しみな様子で、お店のことを話しながら帰る姿が見られました。
どんなお店がならぶのか、明日が楽しみです。

食べてますか 夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の給食にはたくさんの野菜が使われています。
6月になって、給食には夏野菜がたくさん使われるようになってきました。給食調理員さんも給食室に楽しい掲示物を用意してくださいました。

今日はどの夏野菜が使われているのかなぁ。

芸術鑑賞会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日の金曜日。「ジェネシス オブ エンターテイメント」の方に来ていただき、車いすダンスを見せていただきました。
車いすに乗っていると感じない大きく見える表現。車いすだから出せるスピード。照明とも合わさって、迫力のあるダンスを見せていただきました。
ダンサーの方からは、「今いる隣の友だちを大切にしてほしい。」「嫌なことがあって逃げたいときもあると思うけど、一度は挑戦してほしい。」という事を、ご自身の経験を通して話をしてくださいました。

6年生のプール開き

いい天気にも恵まれて、6年生は今年度のプール開きを行いました。
いい天気とはいえ、水に入ると冷たさを全身で感じる状況でしたが、楽しみながら学習に取り組むことができました。
小学校最後のプールでの学習。楽しみながらできることを少しでも増やせるように活動していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校区探検

12日(水)に校区探検に行きました。
たくさんの会社やスーパーや、行きなれた公園など、たくさんの発見をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日は通常通りの登校です。

保護者のみなさまへ
昨日の吹田市の事件の犯人が逮捕されたという報道がありました。これにより、本日は通常通りの登校となります。

保護者のみなさまにはご心配おかけしました。

今後も児童の安全確保のために、保護者のみなさまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

新北島小学校 校長  中道 篤史

住之江下水処理場へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(火)に住之江下水処理場へ社会見学に行きました。下水処理場に着くと多くの職員の方々がお迎えしてくれました。
 最初に下水管や下水処理場の歴史・構造について、動画や写真を用いてわかりやすく説明してくれました。大阪の下水道は約430年前に豊臣秀吉が作ったのが最初だそうです。それを聞いた子どもたちはとてもびっくりしていました。
 次に下水が処理される様子を見学しました。下水は、砂や泥を取り除き、微生物の力を借りながら、約12〜13時間かけてきれいな水に戻ることを学習しました。
 最後にクイズマンの登場で子どもたちは大喜び!帰りにはお土産もいただくことができました。 

研究授業を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(月)5時間目に、2年1組で研究授業を実施しました。
算数の「長さのたんい」の学習を行いました。
全教員が参観し、その後、討議会を行いました。
授業についてたくさんの意見を出し合い、教員の授業力向上に取り組んでいます。

【3年】 社会見学 あべのハルカス

5月30日(木)3年生は、社会科「わたしたちの市のようす」であべのハルカスに行きました。お天気にも恵まれ、大阪城や生駒山、明石海峡大橋など遠くの様子まで一望することができました。
子どもたちは高さ約300メートルからの景色に驚きつつも、
「北にはビルが多いなあ」
「西の方には大きな船が見える!」など東西南北の特徴を友だちと協力しながら探し、ワークシートにまとめることができました。今日得た情報を今後の学習にもつなげていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 あさがおの種をまきました

 5月24日(金)に生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
管理作業員さんに入れてもらった土に指を差し込んで、種のお部屋をつくり、ひとつひとつ種を入れて土のお布団をかぶせました。
「いつ芽がでてくるかな。」
「はやく大きくなってね。」
と話しかけながら初めての水やりをしていました。
芽が出てくるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練がありました

今年度になって初めての避難訓練を実施しました。今回は学校で火事が起きたことを想定しての避難訓練です。
どの学年も静かに素早く避難できましたが、その中でも6年生。「さすが6年生」と思わせてくれる姿を見せてくれました。

今日の経験が活かされる場面が起こらないことが大切ですが、万が一の時には自分の命を自分でしっかり守れるように、これからも学校で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜を植えました(2年生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)に生活科の学習で野菜を植えました。
管理作業員さんに土を入れてもらい、穴を掘って苗を植えました。
土の中から虫の幼虫がでてきて、おどろきの声を上げていたり、ていねいに土をかぶせていたりしました。
次の日の朝には、「水をあげないと。」と言いながら、水をあげに行く姿が見られました。
子どもたちが大切に世話をして、野菜が大きく育つのが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31