TOP

おいしくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきまーす!
みんなで作った料理の味は格別のことでしょう。2杯3杯とおかわりできた子もいました。今日作った料理のレシピがおみやげです。ぜひまた作ってみてください。かたづけまできちんとできて、家庭科室もぴかぴかになりました。
外は暗くなってきています。気を付けて帰ってね。
ご協力いただいたはぐくみネットのみなさん、PTAのみなさん、ありがとうございました。

いいにおいがしてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミートソースの良い香りが広がっています。
「茹で加減はこれくらい?」
「ローリエの葉は取っておこうね」
料理の楽しさも教えてもらえています。
おなかすいてきましたね〜♪

子ども料理教室 スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も太陽地区社会福祉協議会はぐくみ活動委員会主催の「子ども料理教室」が開催されました!47名の児童と33名の地域の方で、楽しくおいしいひと時を過ごします!今年のメニューは、「スパゲティミートソース」「温野菜のスープ煮」です。エプロンに三角巾と準備万端!みんなで楽しく料理してね。

バリアフリーについての交流会(5年生)

2月22日(金)、地域の特定非営利活動法人「自立生活夢宙センター」の方々に来ていただき、5年生とバリアフリーについての交流会を行いました。体育館に集まり、鬼ごっこから始めました。電動車いすに乗っておられる方とどのように鬼ごっこをしたらよいか、戸惑いながらも楽しく鬼ごっこをしていました。バリアフリーについて子どもたちと質問形式で会話が弾み、子どもたちは一生懸命に考え、自分の意見をしっかりと発表していました。次回は3月8日(金)に同じく5年生で交流会を予定しています。その時は電動車いすに乗った方も一緒にドッジボールをする予定です。その日までに、電動車いすに乗った方や5年生児童が安全に参加でき、みんなが楽しむことができる方法をみんなで考えるという課題が出されました。その後は一緒に給食を食べ、楽しい時間を過ごすことができ、実りある交流会になりました。次回の3月8日がとても待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ(縄跳び)5年生・6年生

2月21日(木)、大阪府ダブルダッチ協会から理事長・理事の二人をお招きし、ダブルダッチ(縄跳び)を教えてもらいました。ダブルダッチ(縄跳び)とは、通常1本の長縄を2本回し、跳んでいく長縄跳びのことです。はじめはリズムがつかみにくくて苦労していましたが、指導者の丁寧な指導のおかげで、リズムをつかみ次々に跳べるようになりました。跳んでいる児童に周りの児童がリズムの声をかけ、仲良く助け合っていました。その姿に指導者の方から、「みんな仲良く助け合っていて、こんな学校はめずらしい」とお褒めの言葉をいただきました。校長室での接待が終わり、運動場を見ると、さっそく子どもたち同士でダブルダッチをしている姿が見え、指導者の方は感動して帰られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 クラブ活動
3/1 クラブ発表・紹介

学校協議会

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

「運営に関する計画」