まだまだ寒い日が続いています。お体には気をつけていただき、毎日の健康観察についても引き続きよろしくお願いします。
TOP

3月の保健指導をしました

 3月の体重測定の前に保健指導をしました。
 タイトルは「信頼貯金」についてです。まずはペープサートをつかってある物語をきかせました。内容を簡単にまとめると・・・
 同じクラスのたろうくんとはなこちゃんが、「宿題をわすれました」と担任の先生にいいにいきました。はなこちゃんは優しく「明日でいいですよ」といわれ、たろうくんは「絶対今日中にやりなさい」と厳しくいわれ・・・どうして先生の対応がちがうのかみんなで考えました。
 「たろうくんは男の子やらかちゃうん?」「はなこちゃんは泣きそうな顔でいいにいったからだよ」「たろうくんのときはけんじせんせいの機嫌がわるかったのかな・・」
 想像をふくませながらいろんな意見がでました。
 こたえは・・・
二人の信頼貯金通帳を出しました。誰でも目にみえないだけで信頼貯金通帳はもっています。どんなことをしたら貯まってどんなことをしたら引き出されていくのか・・・二人の信頼貯金通帳の中身をみました。はなこちゃんとたろうくんの信頼貯金通帳の中身をみながら人から信頼されることの大切さについて気づかせていきました。大人になったとき人から信頼される自分をつくるのは、大人になったとき一番の財産です。信頼貯金をためていくポイントを子どもたちにお話ししました。

★ 約束を守る  ★ 人の悪口をいわない  ★ 人の話をしっかりときく
★ 人の思いやりの気持ちをもつ  ★ ごめんねとあやまる

 またおうちでも、「信頼貯金」についてお子さんからお話をきいていただけたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー教室

3月4日(火)
今週は運動委員会主催のサッカー教室が休み時間行われています。運動委員会が、サッカーに親しんでもらうために工夫して取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年学習発表会

3月4日(火)
4年生の学習発表会がありました。
この1年間、各教科で学んだことを自分たちで発表することができました。合奏では昨年住吉交歓音楽会で演奏した「アフリカンシンフォニー」をしました。一年間の成長を保護者の方にご覧いただきました。
ご参加いただきありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2

3年ことばの力をつける教室

3月3日(月)
3年生を対象にことばの力をつける教室が行われました。
ゲストティーチャーにMBSアナウンサー松井愛様にお越しいただき、「ふわふわことば」「ちくちくことば」についてお話がありました。自分の気持ちを相手に伝えるときのことばの選び方について学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年非行防止教室

2月26日(水)
大阪府難波少年サポートセンターの方による5年生を対象にした非行防止教室が行われました。万引き等の非行防止について、社会のルールを守ることの大切さを学びました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業

学校評価

学校だより

おたより