令和6年度が始まりました。今年度も本校学校教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
TOP

修了式

3月24日(月)
平成25年度の修了式がありました。
5年生の代表児童が校長先生から修了証を授与されました。
本年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまことにありがとうございました。
新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

卒業式

3月18日(火)
第84回目の卒業式がありました。
本年度は71名の卒業生が本校を巣立ちました。
卒業証書授与では、卒業生一人一人が自分の夢や、学校で学んだこと、思い出など自分の思いを堂々と発表しました。
また、別れのことばでは、小学校の思い出や今までお世話になったたくさんの方々に感謝の言葉を呼びかけ、5年生ともしっかりとバトンを引き継ぎました。
卒業生のみなさんおめでとうございます!!

運動記録会

3月11日(火)
今年度最後の50m走、ソフトボール投げの記録会が行われました。
寒さもやわらぎ、みんな一年間体力作りをした成果を発揮できるようがんばっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう集会

3月6日(木)
6年生と在校生のお別れの会、「ありがとう集会」がありました・
児童会が中心になって進行しました。
在校生からは、各学年の感謝とお祝いのメッセージと贈り物として歌や楽器の演奏の発表がありました。
6年生からは「5拍子の舞曲」という手拍子を中心にした息の合った発表がありました。
その後に在校生からの色紙のプレゼント、6年生からは手作りのぞうきんのプレゼントがありました。
最後は在校生全員で花道を作り送り出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月の保健指導をしました

 3月の体重測定の前に保健指導をしました。
 タイトルは「信頼貯金」についてです。まずはペープサートをつかってある物語をきかせました。内容を簡単にまとめると・・・
 同じクラスのたろうくんとはなこちゃんが、「宿題をわすれました」と担任の先生にいいにいきました。はなこちゃんは優しく「明日でいいですよ」といわれ、たろうくんは「絶対今日中にやりなさい」と厳しくいわれ・・・どうして先生の対応がちがうのかみんなで考えました。
 「たろうくんは男の子やらかちゃうん?」「はなこちゃんは泣きそうな顔でいいにいったからだよ」「たろうくんのときはけんじせんせいの機嫌がわるかったのかな・・」
 想像をふくませながらいろんな意見がでました。
 こたえは・・・
二人の信頼貯金通帳を出しました。誰でも目にみえないだけで信頼貯金通帳はもっています。どんなことをしたら貯まってどんなことをしたら引き出されていくのか・・・二人の信頼貯金通帳の中身をみました。はなこちゃんとたろうくんの信頼貯金通帳の中身をみながら人から信頼されることの大切さについて気づかせていきました。大人になったとき人から信頼される自分をつくるのは、大人になったとき一番の財産です。信頼貯金をためていくポイントを子どもたちにお話ししました。

★ 約束を守る  ★ 人の悪口をいわない  ★ 人の話をしっかりときく
★ 人の思いやりの気持ちをもつ  ★ ごめんねとあやまる

 またおうちでも、「信頼貯金」についてお子さんからお話をきいていただけたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

おたより