TOP

修了式

3月24日(月)
平成25年度の修了式がありました。
5年生の代表児童が校長先生から修了証を授与されました。
本年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまことにありがとうございました。
新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

卒業式

3月18日(火)
第84回目の卒業式がありました。
本年度は71名の卒業生が本校を巣立ちました。
卒業証書授与では、卒業生一人一人が自分の夢や、学校で学んだこと、思い出など自分の思いを堂々と発表しました。
また、別れのことばでは、小学校の思い出や今までお世話になったたくさんの方々に感謝の言葉を呼びかけ、5年生ともしっかりとバトンを引き継ぎました。
卒業生のみなさんおめでとうございます!!

運動記録会

3月11日(火)
今年度最後の50m走、ソフトボール投げの記録会が行われました。
寒さもやわらぎ、みんな一年間体力作りをした成果を発揮できるようがんばっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう集会

3月6日(木)
6年生と在校生のお別れの会、「ありがとう集会」がありました・
児童会が中心になって進行しました。
在校生からは、各学年の感謝とお祝いのメッセージと贈り物として歌や楽器の演奏の発表がありました。
6年生からは「5拍子の舞曲」という手拍子を中心にした息の合った発表がありました。
その後に在校生からの色紙のプレゼント、6年生からは手作りのぞうきんのプレゼントがありました。
最後は在校生全員で花道を作り送り出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月の保健指導をしました

 3月の体重測定の前に保健指導をしました。
 タイトルは「信頼貯金」についてです。まずはペープサートをつかってある物語をきかせました。内容を簡単にまとめると・・・
 同じクラスのたろうくんとはなこちゃんが、「宿題をわすれました」と担任の先生にいいにいきました。はなこちゃんは優しく「明日でいいですよ」といわれ、たろうくんは「絶対今日中にやりなさい」と厳しくいわれ・・・どうして先生の対応がちがうのかみんなで考えました。
 「たろうくんは男の子やらかちゃうん?」「はなこちゃんは泣きそうな顔でいいにいったからだよ」「たろうくんのときはけんじせんせいの機嫌がわるかったのかな・・」
 想像をふくませながらいろんな意見がでました。
 こたえは・・・
二人の信頼貯金通帳を出しました。誰でも目にみえないだけで信頼貯金通帳はもっています。どんなことをしたら貯まってどんなことをしたら引き出されていくのか・・・二人の信頼貯金通帳の中身をみました。はなこちゃんとたろうくんの信頼貯金通帳の中身をみながら人から信頼されることの大切さについて気づかせていきました。大人になったとき人から信頼される自分をつくるのは、大人になったとき一番の財産です。信頼貯金をためていくポイントを子どもたちにお話ししました。

★ 約束を守る  ★ 人の悪口をいわない  ★ 人の話をしっかりときく
★ 人の思いやりの気持ちをもつ  ★ ごめんねとあやまる

 またおうちでも、「信頼貯金」についてお子さんからお話をきいていただけたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー教室

3月4日(火)
今週は運動委員会主催のサッカー教室が休み時間行われています。運動委員会が、サッカーに親しんでもらうために工夫して取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年学習発表会

3月4日(火)
4年生の学習発表会がありました。
この1年間、各教科で学んだことを自分たちで発表することができました。合奏では昨年住吉交歓音楽会で演奏した「アフリカンシンフォニー」をしました。一年間の成長を保護者の方にご覧いただきました。
ご参加いただきありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2

3年ことばの力をつける教室

3月3日(月)
3年生を対象にことばの力をつける教室が行われました。
ゲストティーチャーにMBSアナウンサー松井愛様にお越しいただき、「ふわふわことば」「ちくちくことば」についてお話がありました。自分の気持ちを相手に伝えるときのことばの選び方について学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年非行防止教室

2月26日(水)
大阪府難波少年サポートセンターの方による5年生を対象にした非行防止教室が行われました。万引き等の非行防止について、社会のルールを守ることの大切さを学びました。

画像1 画像1

1・5年学習発表会

延期になっていました1年と5年の学習発表会・学級懇談会がありました。
それぞれの学年でこの一年間の成果を歌、群読、体操、合奏などで表現しました。
保護者の皆様ご出席ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業 地域の方への感謝の会

2月22日(土)
今年度最後の土曜授業は地域の方への感謝の会を行いました。
この一年間たくさんの場面で地域の方に支えられました。登下校では見守りサポーターさんに、運動会の河内音頭では女性会の方々に、清掃活動では永寿会の方に、交通安全指導ではシニア会の方々に・・・。本当にさまざまな場面でお世話になりました。その感謝の気持ちを込めて児童が歌や合奏などのプレゼントをしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百人一首大会

2月19日(水)
6年生が地域のカルタの会の方と一緒に百人一首カルタ大会をしました。地域の方が読まれた歌をチームに分かれて取り合いました。

画像1 画像1

3年昔のくらし体験学習

午後から3年生は、昔のくらしについてゲストティーチャーの地域の方に話を聞きました。そのあとに七輪で炭火をおこして餅を焼きました。昔のくらしの大変さと七輪で焼いたお餅のおいしさを味わいました。たくさんの保護者の方にもお手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年学習発表会・2年・6年学習参観

午前中は3年の学習発表会がありました。昔のくらしについて調べたことを発表しました。
午後は2年・6年の学習参観がありました。2年生は、いのちの学習で家の人にあてたお手紙を書き、それぞれで読みました。6年生もお世話になった家族の人に感謝の気持ちを伝えようということで発表しました。
保護者の皆様お寒い中、ご参加くださってありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学級休業と1、4、5年学習発表会延期のお知らせ

昨日、1年2組、5年1組でインフルエンザを含め、かぜ様疾患で欠席者が増えてきました。本日より3日間は、学級休業としますのでお知らせいたします。
また、4年2組でも同様に欠席者が増えたため、明日より3日間は学級休業といたします。
ご家庭においても、うがい・手洗いの励行等、予防につとめていただきますようお願いいたします。
なお、2月18日(火)に予定しておりました1年(1組・2組)、4年(1組・2組)、5年(1組・2組)の学習発表会・懇談会は2月25日(火)に延期いたします。
詳しくは、配布文書「お知らせとお願い」をごらんください

ダンスクラブ発表会

朝の児童集会の時間にダンスクラブの発表がありました。
振付や隊形をいろいろと工夫してリズミカルに踊りました。
すてきなダンスでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽クラブ発表会

今週の児童朝会では音楽クラブが発表をしました。
一年間練習してきた成果を発揮して、とてもすてきな合唱と演奏を発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月の掲示板

 2月の掲示板のテーマは 風邪予防です。
 風邪予防の暗号がかかれたカードがいくつかあります。答えは裏に・・
子どもたちは一生懸命考えています。
 そのなかに、咳エチケットの大切さが書かれたカードもあります。 咳で3メートル、くしゃみで5メートルウイルスは飛びます。 どれくらいの距離か・・ 引っ張って ウイルスが飛ぶ距離を目で見て体験でいるコーナーも作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

租税教室

住吉税務署の方が来られて、6年生を対象に租税教室をしました。税の種類、税の役割などについてわかりやすく教えていただきました。6年生は、税金が自分たちの身近なところで使われていることを実感したようです。
画像1 画像1

給食委員会の発表

児童集会では給食委員会が発表をしました。好き嫌いをなくいろいろな食べ物を食べて栄養をとることをテーマにして劇に仕立てて発表しました。劇の中ではクイズを出してみ見ている子どもたちもとても楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

学校評価

学校だより

おたより