令和6年度が始まりました。今年度も本校学校教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
TOP

心と体の健康展

11月25日(月)から12月3日(火)まで、15分休みとお昼休みに多目的室で保健委員会が心と体の健康展をしています。
チャート式によるストレスチェックをしたり、五感を高めるためのにおいクイズや手触りクイズを出したりして心や気持ちをテーマにした楽しいコーナーを子どもたちが作りました。また、リラックスするための呼吸法を体験するコーナーや心と体の質問を募集した内容に答えるコーナーなどもあります。保健委員の児童が休み時間にこつこつと準備しました。おかげでみんなが楽しみながら心と体について知ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 住吉区交歓音楽会

住吉小学校にて交歓音楽会がありました。本校では毎年4年生が参加しています。
月曜日の記事でも紹介しましたが、「ふるさと」の合唱と「アフリカンシンフォニー」の合奏をしました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮し、すばらしい演奏ができました。
画像1 画像1

5年 防災学習

5年生が住吉区社会福祉協議会のご協力で避難所体験の防災学習をしました。
講堂の床に段ボールを敷いたり、段ボールベッドを作ったりして寝床を作り、横になって寝る感触の違いを体験しました。また、アルファ米を使った炊き込みご飯やパンケーキの粉を使っての蒸しパン作り、災害時の食料対応についての紹介などもありました。非常時にどのような生活をしなければならないのか身を持って学ぶことができました。
また、20日(水)の学習参観でも5年1組で防災学習の授業がありました。非常時に何を持ち出すかを考える学習でした。このような機会にご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2

6年スポーツ交歓会

長居競技場で住吉区の小学校が7校の6年生が集まり、スポーツ交歓会がありました。
午前中は、第二競技場でサッカー、キックベースボール、ドッジボールをして他校との交流を深めました。
午後は、長居スタジアムに場所を移して100m走と400mリレーをしました。世界陸上の舞台にもなったトラックで力いっぱい走り、貴重な体験ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習参観・学習発表会・学級懇談会

1・3・4・5年の学習参観と2・6年の学習発表会がありました。
2年生の学習発表会は各クラスで劇をしました1組は「足は何本?」という生き物の足の数のクイズが登場する劇。2組は国語の教科書にあり、絵本でもおなじみの「スイミー」。どちらのクラスの子どもたちも自分のセリフをしっかり覚え、堂々とした演技をしていました。
6年生の学習発表会は平和学習をしたことを自分たちでまとめたことを劇や意見にして発表しました。被ばく者の方の話やピースおおさかの社会見学や自分たちで調べたことから戦争の恐ろしさ、平和の大切さを訴え、自分たちに今できることを伝えていました。
1・3・4・5・年の学習発表会は、3学期に行います。実施時期は後日お知らせいたします。
保護者の皆様、参観に懇談会にご参加くださってありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

学校評価

学校だより

おたより