TOP

感動いっぱいの「ありがとう集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日に児童会主催の「ありがとう」集会がありました。この1年間にお世話なった6年生に、在校生全員がお礼の気持ちを言葉や歌や楽器で表現しました。在校生が、心をこめておった折り紙の色紙を卒業生にプレゼントしました。卒業生からは、在校生にお返しのプレゼントと共にこれからの東粉浜小学校の伝統を守り受け継いでほしいことを伝えました。

3年そろばん教室

画像1 画像1
 そろばんは、3年生の算数で取り上げられています。3月2日に、そろばんの講師の先生をゲストティーチャーにお迎えして、そろばんの学習をおこないました。現在では、身の回りにパソコンや電気計算機が当たり前のように在る中、そろばんは、電気の力を使わずに、自分の力と知恵だけで計算力を高めて行くことができる学習道具です。基礎をきちんと指導していただき、できるようになった喜びで笑顔が飛び交う授業風景でした。

地域の方への感謝の会

画像1 画像1
 2月28日、土曜日に児童会が中心になって「地域の方への感謝の会」をおこないました。この1年間、見守り隊をはじめお世話になりました地域の方々に、立派に成長した姿を見ていただきました。児童会代表委員が司会進行を務め、各学年からはお世話になったエピソードを交え歌や合奏で感謝の気持ちをお伝えしました。地域のみなさんも、子どもたちのこの1年の育ちを喜んでくださいました。

委員会発表(放送委員会)

画像1 画像1
 2月25日に放送委員会の発表がありました。放送委員会の毎日の仕事の紹介を事前に収録したビデオで紹介しました。朝の放送、昼の放送、帰りの放送と毎日決められた時間に放送できるように準備をしたり、放送の練習をしたり日々の活動の様子がよくわかる内容でした。

委員会発表(給食委員会)

画像1 画像1
 食材が赤・黄・緑のどれにあたるかを楽しい寸劇とクイズを交えて発表しました。日ごろ何気なく口にしている食材が、赤・黄・緑のどの栄養素なのかを知らないことも多く、給食委員会の発表で認識を新たにする場面もあり、とてもためになる楽しい発表になりました。

委員会発表(保健委員会)

画像1 画像1
 1月21日、保健委員会の発表がありました。保健委員会の日々の活動内容とクイズと劇を交えて楽しく「ハンカチの携帯の大切さ」を発表をしました。
 保健委員会からの啓発で、清潔なハンカチをポケットなどに常にもっている児童が更にふえています。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日と12日に音楽クラブとダンスクラブの発表会がありました。音楽クラブは、リコーダー曲「アメージング グレイス」と「情熱大陸」を合奏しました。異学年で気持ちをそろえて発表しました。ダンスクラブは、「HI SCHOOL LOVE」を含め3曲を踊りました。リズミカルな曲に合わせて全身を自在に動かしていました。最後の曲は、全員で楽しくダンスを踊り、発表を終えました。

学習参観・懇談会

画像1 画像1
 今年度最後の学習参観・懇談会を行いました。どのクラスもこの1年間のまとめとして成長した姿を見ていただきました。1年生は、できるようになったことを発表しました。2年生は、命を授かったときより今日まで、大きくしていただいた喜びを発表しました。3年生は、社会科で学習した内容をグループで協力して発表しました。4年生は、「1/2成人式」で10年間お世話になった方々への感謝の気持ちを一人一人が発表しました。5年生は、防災について学習した内容から切り口を変えてグループごとに発表しました。6年生は、今日の日まで育んでいただいたお家の方々への感謝の気持ちを伝えました。


6年卒業遠足

画像1 画像1
 2月4日に6年生が、キッザニア甲子園に卒業遠足に行きました。全体の諸注意の後、各グループに分かれて職業体験をしました。各ブースでは、制服に着替えて正社員と同じマナーや動きを学習していました。各ブースの体験の最後には、修了書や作った作品などをお土産にいただき、友だちどうしよい思い出ができ、とても喜んでいました。

4年民族講師の話

画像1 画像1
 2月16日の4年生が民族講師(ソンセンニㇺ)をお招きして授業をしていただきました。民族衣装のチマ・チョゴリを着せていただいたり、楽器を教えていただいたり、日本のこまにあたるぺインを体験したり、子どもたちは、習慣や文化の違いを楽しく学習しました。

6年研究授業

画像1 画像1
 1月29日に第6学年が、てこの規則性についての授業研究会を行いました。てこが、つりあう時の規則性についての考えをもつこと、身の回りの様々道具で、てこの規則性が利用されていることをとらえることを単元目標としている。子どもたちは、グループで仕事を分担し、手際よく実験を進めました。

1年社会見学

画像1 画像1
 1月27日に1年生が、あべのハルカスへ社会見学に行きました。校区めぐりや春秋の遠足に出かけた所を、この日は、地上300mから眺めました。日ごろからお世話になっている電車やバスがミニチュアのように小さく見え、自分たちの校区もしっかり捉えることができ、大満足の1日でした。

3年アイマスク体験

画像1 画像1
 3年生が「目の不自由な人がこまっていることを知ろう。」を目標にアイマスク体験をしました。体育館にマットやコーン、踏み台と障害物を置き、アイマスクをつけて友だちのサポーを得ながら、体育館の中を歩きました。普段は、元気に走り回っている所ですが、この日に限っては、とても怖い思いをしながら歩いていました。

2年昔遊び体験

画像1 画像1
 本校では、毎年3学期に2年生が昔の遊び体験をしています。昔遊びを教えていただく、ゲストティーチャーとしてシニアの会の皆様をお招きして、昔の懐かしい「めんこ」「お手玉」「おはじき」「こままわし」など、現代のゲームと同様に流行っていた遊びを楽しく教えていただきました。


4年研究授業「もののあたたまりかた」

画像1 画像1
 第4学年理科「もののあたたまりかた」の授業研究会。一つの実験を通して、身の回りの現象を見直そうとする態度を育てることが単元目標。金属が熱せられた部分から順に熱が伝わるのに対し、水や空気は、熱せられた部分が移動して全体が温まることを理解する。実験に際しては、視聴覚機器を駆使して実験の準備、方法などを分かりやすく示しました。安全に留意しながら、グループで協力して楽しく実験をすすめ結果を導き出しました。

昔のくらし体験学習

画像1 画像1
 2月18日に3年生が昔の道具を使う体験学習を行いました。地域の方にも応援いただき、七輪を使っておもちを焼きました。マッチに火をつけて、新聞紙を燃やし、割り箸、
炭へと順に火を起こして行きました。現在の便利な器具とは違い、「なかなか火がつかない。」、「当時の人は、本当に大変だったんだなぁ。」とその当時のひとつの苦労を体験しました。苦労して火をつけ、焼いたおもちを食べながら、思わず「美味しい。」と嬉しそうに感想を話していました。

あそぼうフェスタ

画像1 画像1
1月17日に北西三校合同校j流あそぼうフェスタ」が、東粉浜小学校で開催されました。住吉小学校・東粉浜小学校・住吉中学校の子どもたちが、仲良くなれることを目的に行っています。住吉中学校演劇放送部による楽しい劇と住吉中学校吹奏楽部の演奏で参加した子どもたちは、その素晴らしさに大きな拍手を送っていました。その後は、三校混成の4つのグループ対抗のゲーム大会と様々な遊びを体験する「あそびランド」です。中学生は、小学生にやさしく遊び方を教えてくれたり、一緒に遊びを楽しんだりと交流を深めることができた楽しいイベントになりました。


阿倍野防災センターで災害体験

画像1 画像1
 1月8日に5年生が、阿倍野防災センターに社会見学に行きました。防災センターでは子どもたちは、火災によって煙が充満した廊下を避難したり、初期火災の発生時に消火器を使って消火作業をしたりするなど実際の災害時にどう動けばよいのかを体験しました。また、起震装置を用いた震度7の揺れの体験では、過去の大きな震災の恐ろしさを体感することができました。大地震発生直後の中で、消火、避難、救助の災害時に必要な一連の行動を体験学習してきました。

始業式

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、本日1月7日より3学期が始まりました。「おはようございます」「あけましておめでとうございます」の子どもたちの元気な声とともに学校に活気が戻ってきました。講堂で始業式を行いました。大阪市歌、校歌を元気よく歌った顔には、新しい目標に向かって進み出した心意気を感じることができました。6年生にとっては、新しい世界への旅立ちの学期、1年から5年生には、次の学年への締めくくりの学期です。子どもたちの更なる成長を期待して、毎日の指導を進めていきたいと思います。

ことばの力をつける教室

画像1 画像1
 12月15日に5・6年生が「ことばの力をつける教室」を行いました。今回は、本校の児童保護者でいらっしゃる、MBSアナウンサーのご厚意とMBS放送局のご協力で「アナウンサー体験」をさせていただきました。児童一人一人が、モニターの映像に合わせて、アナウンス原稿をを読むという、実際のテレビで見るアナウンサーの仕事をそのまま体験させていただきました。児童らは緊張と興奮の中、真剣に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 教職員着任式
4/3 授業アンケート配布
4/4 東粉浜幼稚園入園式 住吉中学校入学式
4/6 入学式準備(新2年、新6年登校)