まだまだ寒い日が続いています。お体には気をつけていただき、毎日の健康観察についても引き続きよろしくお願いします。
TOP

「衛生管理・優秀標」の贈呈

 平成28年度環境衛生並びに食品衛生関係施設優秀標を大阪市より贈呈されました。
「皆様の施設は、環境衛生・食品衛生の面において非常に良好であることはもちろん、コンプライアンスの徹底や危機管理の強化に取り組まれ、施設周辺の環境にも配慮されるなど、市民の信頼にこたえ、他の模範となるものです」と「優秀標」をいただきました。
引き続き、優秀標の趣旨にふさわしい施設として努力していきたいと思います。
「クラブ発表会の展示作品で、玉ねぎの細胞が手作り顕微鏡で見ることができたのは驚きでした」と科学クラブの展示作品に触れた4年生。
 2月17日(水)、住吉区民ホールで開かれた「住吉区見守り隊交流会」では「毎朝、子どもたちから元気をもらっています」という感想が見守り隊の皆様から数多くありました。土曜日には「地域の方への感謝の会」を予定しています。
 もうすぐ、学年末となります。この1年間の成長をふりかえってほしいと願っています。
【2月18日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会・学習参観、PTA委員反省会

 学習発表会・学習参観を開催しました。保護者の皆様には、お忙しいところ多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
【学習発表会】
 第1学年〜「たのしかったね!1年生」
 第3学年〜「少年少女冒険隊」
 第4学年〜「2分の1 成人式」
 第5学年〜「ニュース HK5(ファイブ)」
【学習参観】
 第2学年〜「1年間をふりかえろう」
 第6学年〜「今、私は、ぼくは」
子どもたちの1年間の成長の様子を感じ取っていただいたでしょうか。保護者の皆様には、この1年間の学校教育活動に対する心温まるご理解とご協力に心より感謝いたします。
 学級懇談会に引き続き、PTA委員反省会を開催し、今年度の各委員会活動の反省を行いました。次年度に向けたPTA指名委員会も開催しました。PTA活動の充実にご協力をいただきました各委員の皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。
【2月16日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「三寒四温」〜気候の移り変わり

 春先に見られる低気圧が日本列島に沿って気候の変化をもたらしています。
昨日は各地で「春一番」が記録されました。低気圧が通過した今日からは寒気が流れ込み、西高東低の冬型の気圧配置。寒暖の差が激しい中でも春の季節は着実に訪れています。
 水仙、パンジーの花などに誘われて運動場の「桜のつぼみ」が色づき始めるのも間もなく。卒業生を送る行事も計画されるころとなりました。インフルエンザなどにも気を付けて、それぞれの学年のまとめができるようにと願っています。
【2月15日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆるキャラ総選挙」〜6年社会科「出前授業」

 選挙投票年齢が18歳に引き下げられることなどを背景として、社会科で「私たちの願いと政治のはたらき」の学習をしている6年生を対象に、大阪市住吉区選挙管理委員会の「出前授業」を実施しました。題して「ゆるキャラ総選挙」
「ゆるキャラ総選挙」の選挙公報には4名の立候補者。「すみちゃん」(住吉区)、「あべのん」(阿倍野区)、「ひらちゃん」(平野区)、「さざぴー」(住之江区)〜「さあ 投票 選挙の主役は あなたです」と選挙公報に。
 出前授業では、住吉区選挙担当者とマスコットの「すみちゃん」、選挙マスコット「センキョン」も参加。担当者から投票の仕方等を学び、実際に投票する体験学習もしました。
【2月9日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会〜「音楽クラブ」

 全校朝会の賞状伝達の後、クラブ発表会を行いました。1年間活動してきた成果発表です。「音楽クラブ」では、木琴、鉄琴、アコーディオン、ティンパニー、ピアノ、ウインドチャイム、オルガンによる合奏。曲目は「ディズニーメドレー」(ハイホー、ララルー、美女と野獣、ホール・ニュー・ワールド)、保護者の皆様にも参観していただきました。お忙しいところありがとうございました
 パソコンクラブ、科学クラブ、漫画クラブは、学習参観に合わせて展示しますので、ご覧ください。
 2月6日(土)区民センターで「第19回すみよし文化フェスティバル」が開催されました。東粉浜小生涯学習ルームの活動状況の展示や太極拳の発表などがあり、多くの皆様が訪れていました。
【2月8日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 たてわり清掃 クラブ見学会(3年)
2/20 第6回土曜授業 地域の方への感謝の会 PTAバレーボール
2/23 いじめアンケート実施  民族遊び大会(講堂)  PTAバレーボール
2/24 民族遊び大会(講堂)

学校だより

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画