令和6年度が始まりました。今年度も本校学校教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
TOP

第3回「東粉浜秋まつり」〜PTA・地域共催

 晩秋の晴天の空模様。PTA企画の第3回「東粉浜秋まつり」。子どもたちに楽しい思い出を作ってもらおうとPTA実行委員会の皆様が中心となって企画、運営しました。
「お茶会」等、さくら会、喜楽会、はくぐみネット、生涯学習ルーム、フローラ、おやじバンドの皆様にも祭りを盛り上げていただきました。
 11月1日(日)に種まきをした芝生のジュータンの上で、晩秋の日差しの中、楽しいひと時を過ごすことができました。関係の皆様、本当にありがとうございました。
【11月21日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住吉区交歓音楽会〜第4学年

 住吉区内の小学校4年生が音楽を通して、他校の子どもたちの演奏に触れる「住吉区交歓音楽会」が住吉小学校で開かれました。
 東粉浜小学校からは4年生が音楽の時間に練習した合唱「君をのせて」、合奏「テキーラ」を披露し、子どもたちのハーモニーにたくさんの拍手がおくられました。
 会場の住吉小学校へ続く道では、キンカンの黄色い実が実り、初冬の風情を醸し出しています。
【11月20日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習成果を披露〜学習発表・学習参観

 3時間目、2年生の学習発表は、劇「11ひきのねこ」。音楽、体育などの学習で身につけた技能も披露しました。講堂には多くの保護者の皆様においでいただきました。お忙しいところありがとうございました。
 4時間目は「学習参観」。1年生・国語「すきなものクイズをしよう」、3年生・算数「まるい形を調べよう」、4年生・総合的な学習の時間「防災袋に何をつめる?」、国語「誰もがかかわりあえるように」、5年生・社会「貿易ゲームを通して」
 5時間目、6年生の学習発表・劇「本当にそれでいいの」。
 正面玄関には、過日実施した防災教室、大阪むすび塾の資料と併せて「非常持出袋」を展示。学習参観などでも取り扱った「防災」について、保護者の皆様にも非常時に必要なものについて、普段から考えていただく機会としました。
【11月19日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体をつくる大事なもの」〜1年・栄養授業

 子どもたちに食生活に関心を持ってもらおうと、住吉区内小学校を巡回指導している栄養教諭による「栄養授業」(学級活動)を1年生で実施しました。
 「食べ物には成長著しい時期に必要な大切なものがありますよ」という栄養教諭の授業に、授業を受ける1年生は真剣に聞き入っていました。
 児童集会では、今週金曜日(20日)に、住吉小学校で開催される「住吉区交歓音楽会」に参加する4年生が練習した合唱(君をのせて)、合奏(テキーラ)の曲を披露しました。
【11月18日】
画像1 画像1
画像2 画像2

火力発電所、ガス科学館見学〜エネルギー学習

「便利で豊かな生活を支えるエネルギーについて学ぼう」
5年生の社会科では「日本の工業生産」について、理科では「電磁石のはたらき」について学んでいます。
 エネルギー教育モデル校事業を活用して、関西電力堺港火力発電所・堺メガソーラー発電所の見学、大阪ガス科学館で「エネルギー学習」(社会科、理科)を行いました。
 堺港火力発電所では関西電力の皆様の案内で、火力発電所で電気を起こす仕組みや環境を意識した排熱利用のコンバインド火力発電施設の見学。7万枚以上のソーラーパネルによる太陽光発電所も見学しました。手回し発電機による発電の体験などもしました。
大阪ガス科学館では化石燃料の可採年数と化石燃料を消費することによる地球環境への影響も知り、省エネの必要性をみんなで考えました。
 また、天然ガス、原油、石炭などの化石燃料のほとんどを海外に依存しているわが国のエネルギー事情について考えることができ、自分たちの将来の生活についても真剣に学ぶことができました。
 インドネシアから到着したというLPGタンカーの荷揚げの様子も見学できました。荷揚げされた液化天然ガスは、地上タンク一個分を一般家庭一世帯で使うと十万年も使えることや、これを大阪市で使うと、三日から四日でタンクが空になる使用量だと知り驚いていました。
 学校に戻り子どもたちは「エネルギー学習新聞」に、「天然ガス、石油、石炭はどうやってできるか」「ニュースでたびたび問題になっていた地球温暖化の原因も分かったし、天然ガス、石油、石炭などのエネルギーのこともわかって、自分たちも何か取り組みをしなければならないと思いました」などの感想をまとめていました。
関西電力、大阪ガス、エネルギー教育事務局の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。
【11月17日】

       エネルギー教育モデル校事業のページへ
               http://www.energy-modelschool.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 卒業式練習開始 体重測定1年・2年 安全点検 PTAバレーボール    
3/2 体重測定5年・6年  カルタの会
3/3 ありがとう集会 委員会・代表委員会 たてわり清掃 カルタの会
3/4 体重測定3年・4年  茶話会(6年)  入学式お迎え演技練習開始(1年)
3/5 PTAバレーボール
3/6 地域防災訓練(10時〜12時)
3/7 清掃活動6年

学校だより

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画