まだまだ寒い日が続いています。お体には気をつけていただき、毎日の健康観察についても引き続きよろしくお願いします。
TOP

全校生で「河内音頭」     地域からのご支援

 「河内音頭が上手に踊れるようになりました」と1年生の女の子。東粉浜連合振興町会女性部の皆様に教えていただいた河内音頭が、自分の力でできるようになった“喜び”を、全体練習の後、伝えに来ました。
 木曜日、金曜日に「傘マーク」が見られる天気予報も、週末の運動会には秋晴れの予報です。短期間での練習成果を本番では立派に披露できるものと期待しています。
 東粉浜連合振興町会女性部の皆様、お忙しいところ心温まるご支援をいただき、誠にありがとうございました。
【9月29日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日は運動会             全体練習

 天候に恵まれず、運動場での練習ができない日々が続きました。今日は全校生が初めてそろっての運動会全体練習。
 入場行進、開会式の順序などを確かめました。6年生も安全に気を付けながら運動場で組体操の練習。
 運動会当日までの残された練習日程の中で、立派な演技ができるようにと子どもたちの意欲が見られました。
 全体練習に先立ち、本日より教育実習に入る本校卒業の実習生の紹介をしました。
アキアカネが群れ飛ぶ運動場には、久しぶりに青空がのぞきました。
【9月28日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞(3年)、防災教室(5年)    土曜授業

 土曜授業を実施しました。
 3年生は音楽鑑賞。奈良フィルハーモニー管弦楽団・バイオリン奏者・袴田さやかさんをお迎えして「バイオリンの生演奏」。
 メヌエット、美しきロスマリン、愛のあいさつ、チャールダーシュの演奏曲に保護者の皆様とともに鑑賞しました。演奏者から「バイオリン演奏家」となったいきさつなどについてもお聞きすることができ、子どもたちの将来観を豊かにする機会ともなりました。
 5年生は、住吉区社会福祉協議会のご協力で「避難所生活体験」の学習を行い、「段ボールベットづくり」「非常持ち出し物」等について体験を通して学びました。
 PTA実行委員会を開催し、夏休み中の活動報告、運動会への運営協力、PTA主催秋祭りの運営、大阪むすび塾などについて話し合いがなされました。
 席上、PTA会長さんから近畿ブロック研究大会・滋賀大会において、「平成27年度 日本PTA近畿ブロック表彰」(大阪市で1団体)受賞の報告がありました。
 これまで、東粉浜小学校を支えていただいた歴代の皆様のPTA活動の実績が評価されたことに、心よりお祝い申し上げます。
【9月26日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域から「お月見の草花」       27日は十五夜

「27日は十五夜です。一足早いのですが、子どもたちに見せてください」と地域の皆様が子どもたちに季節感を味わわせたいと、「お月見の草花」を届けてくださいました。さっそく、玄関に飾らせていただきました。ありがとうございました。
今年の「十五夜」は9月27日(日)です。お天気は回復しそうで「仲秋の名月」が望めそうです。
 雨などで運動場での練習が十分にできない中、講堂などを利用して1週間後に迫った運動会に向けて練習に取り組んでいます。
 エネルギー教育モデル校事業で、石油連盟事務局から5年生の社会科で活用してくださいと「原油と石油製品」のサンプルが届きました。
 エネルギー自給率6パーセントのわが国では、資源の多くを海外に依存しており、便利で豊かな生活を支えている現実を考える学習の資料としていきたいと思います。
 サンプルには、中東原油、南方原油、ガソリン、ナフサ、ジッエット燃料、灯油、軽油、重油、潤滑油、パラフィン、硫黄などがありました。
 9月24日(木)、ホームページへのアクセス数が5000件を超しました。今後とも東粉浜小学校への応援をよろしくお願いいたします。
【9月25日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で         敬老お祝い大会

「いつまでもお元気で長生きしてください」9月20日(日)東粉浜連合振興町会主催「敬老お祝い大会」での子どもたちの心のこもった言葉です。第一部の式典に続き、第二部演芸「二人羽織」を演じた子どもたちからでした。東粉浜連合振興町会女性部の皆様の「手話コーラス」は地元が舞台となった朝ドラの「麦の唄」。小学生も参加しての地域挙げての「敬老お祝い大会」でした。
 来月、和歌山国体を開催する和歌山市。和歌山市は紀ノ川河口に開けた街です。
 JR和歌山駅前の海抜は3.5メートル。南海トラフ巨大地震に向けた防災計画づくりが進められています。万が一、外出先などで地震発生時などでの避難判断は、お一人お一人が判断されますが、住んでいる地域だけではなく、外出先での地理的条件や情報などを事前に知っておくことも大切であると思いました。
 和歌山城から望む紀ノ川河口、紀淡海峡。和歌山城跡を東西によぎり伊勢二見浦まで続く「三波川変成岩」の露頭など、興味深い光景を目にしました。
連休中、大きな事故などなく、元気に子どもたちが登校してきました。改めて保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。
【9月24日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 PTAバレーボール
3/6 地域防災訓練(10時〜12時)
3/7 清掃活動6年
3/8 卒業式合同練習開始 PTAバレーボール
3/10 たてわり清掃
3/11 C−NET(5年・6年)  住吉中学校卒業式

学校だより

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画