まだまだ寒い日が続いています。お体には気をつけていただき、毎日の健康観察についても引き続きよろしくお願いします。
TOP

PTAプール開放

 「盛夏」真っ盛り、大阪市の最高気温の予想は35度の猛暑日。朝から真夏の日差しが差し込む中、「プール開放」最終日に、PTA役員の皆様のご協力による「PTAプール開放」を実施しました。子どもたちの歓声がひときわ大きく聞かれました。
また、昨晩は、PTA校外指導委員会の役員の皆様と教職員による「住吉大社・夏期祭礼巡視」を実施しました。大阪夏祭りの熱気を感じながら無事に終了しました。PTA役員の皆様ご協力ありがとうございました。

【7月31日】
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業「ふれあい天文学」     「国立天文台」主催

 東京都三鷹市にある国立天文台(NAOJ)が、全国の小・中学校、高校併せて約50を対象に開催している出前授業「ふれあい天文学」を、東粉浜小学校で行うという連絡がありました。
 第4学年の理科学習では「月や星」「夏の夜空」「冬の夜空」などの学習が計画されています。
 そこで、子どもたちに対して、理科学習への動機づけを図り、興味・関心を高めるるために、国立天文台(NAOJ)が全国で実施している出前授業「ふれあい天文学」を招致することにしました。 
 この出前授業「ふれあい天文学」は、「子どもたちと天文学者が直接出会う機会があったら、いろいろと楽しいことが起こるのではないだろうか」という発想で2010年度に始まり、今年で6年目。
 第5学年が体験した「林間学習」では、土星、夏の大三角、さそり座などの夜空の星に魅了されてきました。
 第4学年で実施する予定です。日程や内容などの詳細については、後日連絡します。

【7月27日】

【国立天文台】〜「ふれあい天文学」のページ
      http://www.nao.ac.jp/news/topics/2014/20140616-...
  

本日から夏休みラジオ体操        PTA主催

PTA保健体育厚生委員会の皆様が計画した「PTA夏休みラジオ体操」が始まりました。午前6時30分の放送開始前に70人を超す子どもたちが東粉浜小学校・中庭に集合。
ラジオ体操泰一と第二で夏の暑さに負けない体となるように、全身運動で体を起こしました。8月1日までの期間中、PTA役員の皆様には、大変お世話になります。ありがとうございました。

【7月27日】
画像1 画像1
画像2 画像2

天気よければすべてよし    5年・林間学習

7月24日〜26日まで、和歌山県伊都郡かつらぎ町にある「和歌山県立紀北青少年の家」で、第5学年の「林間学習」を実施しました。
前日までの雨模様と打って変わり、朝から真夏の日差しが差し込む絶好の林間学習日和(びより)。

大勢の保護者の皆様に見送られて、国道309号線を一路奈良県との県境にそびえる金剛山を目指しました。大和川を越え、松原市、富田林市、千早赤阪村を経由して金剛山ロープウェイ駐車場へ到着。
標高975メートルの表示のある金剛山ロープウェイ頂上駅。展望台から大阪平野を一望のもとに俯瞰(ふかん)することができました。大阪平野より7〜8度低い気温を体感し、みんなで金剛山のマイナスイオンを体いっぱいに浴びて、リフレッシュ。

おいしい昼食後は、大阪府と和歌山県とを隔てる紀見峠を越えて、紀ノ川が流れる和歌山県橋本市へ。京奈和自動車道・高野口インターから目的地の「紀北青少年の家」に全員元気に到着。おいしい夕食後、さそり座、夏の大三角、木星などが天空を彩る中、キャンプファイヤー。充実した1日が過ぎていきました。

【7月24日】


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨になりました       プール開放は延期

7月22日(水)「本日のプールは雨天のため中止します」「図書館開放はあります。補充学習は6年生、5年生で実施します」
子どもたちが楽しみにしていたプール開放は、またの楽しみです。学校への行き帰りには、交通事故などに十分に注意をして、有意義な時間としてほしいと願っています。

【7月22日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日(4月6日)

学校だより

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画