まだまだ寒い日が続いています。お体には気をつけていただき、毎日の健康観察についても引き続きよろしくお願いします。
TOP

平成27年度 就学時健康診断

 11月9日(月)14時より来年4月入学予定のお子様を対象にした「就学時健康診断」を実施しました。
 視力、聴力、耳鼻咽喉科、眼科、歯科、内科、健康相談等(順不同)を受診。学校医の先生方には、校務ご多用のところ診断をしていただきありがとうございました。
 保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。
平成28年2月12日(金)には、入学予定者を対象とした「学校説明会」を予定しています。入学式(平成28年4月7日実施予定)まで、今日から数えて150日。皆さんの入学を心待ちにしています。
西校舎三階に住吉区役所などの皆様のご協力で「防災学習ルーム」を整備しました。今後の防災教育に役立てていきたいと考えています。
【11月9日】
 
画像1 画像1
画像2 画像2

住吉区PTAバレーボール大会

 11月8日(日)住吉区PTAバレーボール大会(本選)が、住吉スポーツセンターで開催されました。勝ち抜いてきたのは東粉浜小PTAチームなど8チーム。トーナメント戦で2チームが大阪市大会へ進出。
 東粉浜小PTAバレーボールチームの初戦は、大和川中PTAチーム。1セットを先取して順調な滑り出し。しかし、善戦及ばず惜敗とはなりましたが、東粉浜小PTAの存在を改めてアピールしていただきました。選手の皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。
【11月9日】
画像1 画像1
画像2 画像2

「はぐくみネット親子クッキング教室」

 「学校協議会はぐくみネット」が主催する「親子クッキング」には、18組(43名)の親子が参加。「住吉区食生活改善推進委員協議会」「社会福祉協議会青少年部」の共催。
献立は、「スープカレー、サラダ、フルーツラッシー(乳酸ドリンク)、ごはん」
「料理をすることは頭を使い、全感覚を使って頭のトレーニングだと思って行ってください。人は、何事も最初から上手にはできないので、失敗から学ぶことが多いので、失敗を通した体験でより多くのことを学んでください」と委員長さんがあいさつ。
 親子のクッキングの成果は、おいしいスープカレーなどの味に味付けされ、おいしくいただくことができました。お忙しいところ、企画、準備をされた「はぐくみネット」の皆様、ありがとうございました。
【食育で身につく5つの力】
1 食べ物をえらぶ力
2 食べ物の味がわかる力
3 料理ができる力
4 食べ物のいのちを感じる力
5 元気な体がわかる力
【11月7日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東粉浜小PTA表彰        近畿ブロック研究大会

 11月6日(金)滋賀県大津市「びわ湖ホール」で開催された「第41回日本PTA近畿ブロック研究大会滋賀県大会」の全体会で、東粉浜小PTAが大阪市代表で表彰されました。歴代のPTAの皆様が推進された活動が評価され、表彰の栄誉に浴したものと思います。PTA会長さんに表彰状が伝達されました。おめでとうございます。
 大会テーマは「つながろう 今 つなげよう 未来へ〜すべては子どもたちの笑顔のために〜」。全体会では大会宣言案が採択されました。
【大会宣言】
1 私たちは、家庭・学校・地域社会との「つながり」をより一層深め、安心して子育て のできるPTA活動を推進します。
2 私たちは、自他の生命や人権を大切にし、「子どもたちの笑顔」のためにPTA活動 を推進します。
3 私たちは、子育てにかかわる諸問題を解決するために保護者通しがつながりを深め、 親育ちのためのPTA活動を推進します。
4 私たちは、PTA会員として研修に努め、子どもたちを取り巻く社会環境の変化に対 応できるPTA活動を推進します。
【11月6日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンコべーテッド・クロック       1年・音楽科授業

 「その音は、カスタネットです」「これはタンプリン」「トライアングルだ〜」楽器の音を聴いて、1年生の音楽家の授業が始まりました。
曲名はアンダソン(教科書の表記名)作曲の「シンコべーテッド・クロック」。
ウッドブロックやトライアングルが時刻を刻む音。目には「見えない音」を子どもたちが身体表現をしながら捉えることができた「音を楽しむ」音楽の時間でした。
曲の最後の音に注目させ、作曲家は何を表現したかったのかにまで、子どもたちに考えさせ、子どもたちの感性を揺さぶる授業でした。
地域では、芸術の秋にふさわしく、東粉浜ふれあいセンター「絵画教室」作品展が開かれています。
 大阪シティ信用金庫一階ショールームで、5日から20日までの開催予定。いつもお世話になっている地域の皆様の作品が展示されていました。 

【11月5日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式 安全点検

学校だより

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画