まだまだ寒い日が続いています。お体には気をつけていただき、毎日の健康観察についても引き続きよろしくお願いします。
TOP

運営計画案承認           第1回学校協議会

4月28日(火)「春の遠足」終了後、会議室で開催しました。保護者の皆様にご説明した内容の「平成27年度運営計画案」について、ご承認をいただきました。委員の皆様には、大変ご多用のところご出席をしていただき、ありがとうございました。東粉浜小学校の教育活動充実に向けてのご意見も頂戴しました。
また、4月27日(月)には、中庭の芝生維持管理を目的として活動する「東粉浜小学校緑化推進委員会総会」が開催され、事業・収支報告、今年度の事業・予算計画などについて話し合いがもたれました。
4月1か月間のホームページへのアクセス数は1000件を数えました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。  【4月30日】
画像1 画像1 画像2 画像2

新緑の奈良公園       5年・6年「春の遠足」

5年生、6年生全員が参加した「春の遠足」の目的地は、新緑の奈良公園。
地下鉄「玉出駅」を出発、「近鉄なんば駅」で一路「近鉄奈良駅」をめざしました。
近鉄大阪線は、奈良県境に向けて登り勾配となり、大阪平野が一望できました。「あべのハルカスも見えるよ」と車中から子どもたちの声が聞かれました。
生駒山の長いトンネルを抜け「西大寺駅」を過ぎると平城京跡、やがて「近鉄奈良駅」へ到着。
奈良は春の観光シーズンの真っ最中。遠足などで訪れた小学生の姿が数多くみられ、鹿が自由に市内を闊歩している様子に驚いていました。
東大寺大仏殿では、廬舎那仏の大きさに改めて感嘆の声。続いて校倉造の正倉院の見学。正倉院を背景にして、記念写真を撮りました。
大仏殿の見える広場で楽しみのお弁当。お天気に恵まれた春の遠足となりました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 【4月28日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのくらしとゴミ   4年社会科・体験学習

大阪市環境局・西南環境事業センターの皆様のご協力で、「わたしたちのくらしとゴミ」について、体験学習を行いました。実際に使用している「ロードパッカー車」(ゴミ収集車)の仕組みなどを実感し、ゴミ収集の仕事の工夫や努力に触れ、実際に学習用に準備していただいた作業着の試着体験も行いました。4年生社会科では、行政の仕事の様子や願いなどについて、自分たちの生活と関連させながら学習を深めていきます。
体験学習では、地球環境にやさしい「天然ガス仕様のパッカー車」を準備していただきました。教科書だけでは深めることのできない学習内容について、出前授業で深めることができました。ありがとうございました。           【4月27日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷の被害から命を守ろう          全校朝会

大阪市では、高層建物には避雷針(フランクリン型)を設置している光景を目にします。これは、雷被害から私たちの生命・財産を守るためだといわれています。今日の全校朝会では「電力中央研究所」から送っていただいたDVD・「雷のふしぎ」を視聴しました。
「外出中に雷に遭遇した場合などは、建物の中に避難するなどして、30分〜40分の間、雷雲(積乱雲)の通過を待ちます」 これから雷のシーズンを迎えます。雷の性質について学ぶことなどを通して、落雷による被害から身の安全を守るために生かしてほしいと願っています。          【4月27日】
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございました    PTA決算総会 授業参観

1年生給食参観・学級懇談会に続き、2年生から6年生までの授業参観・学級懇談会を開催しました。お忙しいところ多くの保護者の皆様にご来校をいただき、ありがとうございました。
引き続き、PTA決算総会を開催し、平成26年度PTA事業報告、PTA会計決算報告、PTA役員改選案などが会員の皆様の賛成多数でご承認をいただきました。
また、過日実施しました「防災教育に関するアンケート調査」について、保護者の皆様には大変ご多用のところ、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。今後、集計・分析を行い、「防災教育」充実のための資料とさせていただくとともに、ホームページなどで公表させていただきたいと思います。           【4月24日】
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式 安全点検
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備 遠足下見(各学年)

学校だより

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画