TOP

「感謝の会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)、日頃から子どもたちを見守っていただいておられる地域の見守りの方々を招いて、「感謝の会」を開催しました。6年生代表のあいさつ、職員による楽器の生演奏、全児童による「にじ」の大合唱など、心を込めてお礼の心を伝えました。
1年間見守っていただいた見守りの皆様、ありがとうございました。

「人権の花」感謝状

いただいた「じんけんの花」の感謝状です。
画像1 画像1

「人権の花」感謝状贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(金)、1年生が「人権の花」として秋に植えて大切に育てていることに対して、人権啓発活動地域ネットワーク協議会から感謝状が贈呈されました。あと1か月後にはきれいな花が咲き、1年生の努力が実を結ぶことと思います。

同窓会入会式

画像1 画像1
2月28日(水)、本校同窓会への入会の式を行いました。同窓会会長様と副会長様から、6年生に同窓会の意義や同窓会入会についての説明がありました。6年生は本校の卒業生として、誇りと自覚をもってそれぞれの道を歩んでいってほしいと願っています。

卒業遠足情報 その2

参加校は10校です。14時30分まで各自の計画に従って、職業体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足情報 その4

画像1 画像1
みんな真剣に職業体験に取り組んでいます。

卒業遠足情報 その3

みんな思い思いに職場体験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足情報 その1

画像1 画像1
2月27日(火)、6年生は卒業遠足で「キッザニア甲子園」に行きました。
その現地での活動の様子をお伝えいたします。
予定通りに到着し、係員の説明を聞きました。

住吉区ドッジボール大会

2月25日(月)、住吉スポーツセンターにおいて「住吉区ドッジボール大会」が開催されました。参加児童700名の中で、本校からは120名参加いたしました。2月から毎週日曜日に地域の方々が練習をしていただき、本校児童は練習の成果を存分に発揮し、高学年の部で準優勝、低学年の部で準優勝と3位となり、好成績をおさめました。練習、引率、応援をしていただきました地域・保護者の皆様に深く感謝申しあげます。
なお、賞状の1部と学校での表彰を写真で紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびランド

画像1 画像1
昼休みに児童運動委員会が「なわとびランド」のイベントを行っています。大縄を跳んだり、縄跳びの回数に挑戦したりして、子どもたちは縄跳びを楽しんでいました。楽しみながら運動に親しむよい機会になりました。

学習参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)、今年度最後の学習参観・懇談会を行いました。子どもたちは1年間の成長をしっかりと見せて活動していました。学級懇談会にも多数参加していただきました。懇談会後にはPTA委員反省会とPTA指名委員会が行われました。
ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

「子ども見守り隊交流会」

画像1 画像1
2月9日(金)、住吉区役所において「子ども見守り隊交流会」が開催されました。
住吉区内の見守り関係者が集まり、意見交換などの交流を図りました。交流会において、
本校の「地域の方への感謝の会」に関わって児童が作成した地域への案内の手紙を紹介していただきました。
「地域の方への感謝の会」は3月6日(火)8時30分〜8時45分です。感謝の会終了後に「見守り隊懇親会」を行います。
お忙しい中ですがご参加いただけましたらありがたいです。

昔のあそび(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)、2年生は地域の方々から昔のあそびを教えていただきました。教えていただいたあそびは「けん玉」「おはじき」「あやとり」「こま回し」「お手玉」「はごいた」の6つです。
ほとんどの子どもたちははじめて出会うあそびでしたが、地域の方から丁寧に教えていただき、楽しく遊ぶことができました。地域の方々ともしっかりと交流することができました。
お忙しい中、ご来校いただきました地域の皆様に深く感謝申しあげます。

「ハグミュージアム」見学(5年生)

1月30日(火)、5年生は社会見学で大阪ガスの「ハグミュージアム」の社会見学に行ってきました。本校が取り組んでいるエネルギー教育の一環で、調理実習を通して省エネの大切さを学ぶという内容です。
調理をする際、無駄な水を使わない、ガス(エネルギー)を有効に使う、野菜を工夫して切る、味噌汁のだしで使った鰹節をふりかけに調理していく等でごみを減らす工夫をして省エネを意識しながら調理実習を行いました。
出来上がった野菜炒め、味噌汁、鰹節のふりかけ、ご飯を子どもたちは喜んで食べており、充実した社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小交流会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(金)、1年生は東粉浜幼稚園、住吉幼稚園の年長児と幼小交流会を行いました。一緒にゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく交流することができました。最後は1年生から園児へ自分たちが作ったどんぐりごまをプレゼントしました。
1年生は一生懸命に小学生らしく行動しようとしていて、園児も喜んで交流会を楽しんでいました。

避難訓練(全学年)その2

3階に避難した後、さらに大きな津波の発生を想定し、本校より高台にある住吉中学校へ避難する訓練を行いました。「津波避難階段」を使って6年生から順番に住吉中学校へ避難しました。子どもたちは真剣に取り組み、緊張感がひしひしと伝わってきました。
なお、一番下の写真のように各教室には防災ヘルメットと非常持ち出し袋を常備しており、災害に備えております。ロッカー類も、写真のように金具で固定して地震による倒壊を防ぐ対策をしており、安全安心な学校作りに努めております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(全学年)その1

1月18日(木)、全校で避難訓練を行いました。内容は「地震・津波対応」です。
まず、地震が発生したという想定で机の下に避難する訓練を行いました。
続いて、津波警報が発令されたという想定で、3階の所定の教室に避難をしました。
子どもたちは全員が防災ずきんをかぶり、教員はヘルメットを着用して背中には非常持ち出し袋を背負って訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会(5年生)

画像1 画像1
1月15日(月)、5年生は音楽鑑賞会を行いました。内容は「琴」と「尺八」の鑑賞です。琴と尺八のソロ演奏に続き、琴と尺八の合奏「さくらパラフレーズ」を行いました。最後は琴と尺八の演奏で子どもたちが「冬げしき」を歌って鑑賞会を締めくくりました。
子どもたちは多目的室に流れる和楽の演奏に聞きほれていました。

平成29年度「大阪市小学校学力経年調査」

画像1 画像1
1月11日(木)と12日(金)、本校は「大阪市小学校学力経年調査」を実施いたしました。これは大阪市立の全小学校の3年生〜6年生を対象に行う大阪市独自の学力調査です。国語、算数、理科、社会の4教科を行い、各児童に後日、点数と分析データが送られてきます。みんな真剣に問題に取り組み、一生懸命に最後まで解こうと頑張っていました。

平成29年度 第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年1月9日(火)、第3学期始業式を行いました。曜日の関係で少し長い冬休みになりましたが、講堂に子どもたちが元気に集まりました。始業式では5年生児童が3学期の抱負を語り、みんな3学期に向けて前向きな気持ちになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任式 職員会議 新年度準備
4/3 新年度準備 遠足下見
4/5 入学式準備 職員会議
4/6 入学式

学校評価

学校だより

学校運営

「全国学力・学習状況調査」検証シート

学校協議会

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

29年度「運営に関する計画」

児童アンケート・保護者アンケート結果グラフ(29年度)