令和6年度が始まりました。今年度も本校学校教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
TOP

学習参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)、今年度最後の学習参観・懇談会を行いました。子どもたちは1年間の成長をしっかりと見せて活動していました。学級懇談会にも多数参加していただきました。懇談会後にはPTA委員反省会とPTA指名委員会が行われました。
ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

「子ども見守り隊交流会」

画像1 画像1
2月9日(金)、住吉区役所において「子ども見守り隊交流会」が開催されました。
住吉区内の見守り関係者が集まり、意見交換などの交流を図りました。交流会において、
本校の「地域の方への感謝の会」に関わって児童が作成した地域への案内の手紙を紹介していただきました。
「地域の方への感謝の会」は3月6日(火)8時30分〜8時45分です。感謝の会終了後に「見守り隊懇親会」を行います。
お忙しい中ですがご参加いただけましたらありがたいです。

昔のあそび(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)、2年生は地域の方々から昔のあそびを教えていただきました。教えていただいたあそびは「けん玉」「おはじき」「あやとり」「こま回し」「お手玉」「はごいた」の6つです。
ほとんどの子どもたちははじめて出会うあそびでしたが、地域の方から丁寧に教えていただき、楽しく遊ぶことができました。地域の方々ともしっかりと交流することができました。
お忙しい中、ご来校いただきました地域の皆様に深く感謝申しあげます。

「ハグミュージアム」見学(5年生)

1月30日(火)、5年生は社会見学で大阪ガスの「ハグミュージアム」の社会見学に行ってきました。本校が取り組んでいるエネルギー教育の一環で、調理実習を通して省エネの大切さを学ぶという内容です。
調理をする際、無駄な水を使わない、ガス(エネルギー)を有効に使う、野菜を工夫して切る、味噌汁のだしで使った鰹節をふりかけに調理していく等でごみを減らす工夫をして省エネを意識しながら調理実習を行いました。
出来上がった野菜炒め、味噌汁、鰹節のふりかけ、ご飯を子どもたちは喜んで食べており、充実した社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小交流会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(金)、1年生は東粉浜幼稚園、住吉幼稚園の年長児と幼小交流会を行いました。一緒にゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく交流することができました。最後は1年生から園児へ自分たちが作ったどんぐりごまをプレゼントしました。
1年生は一生懸命に小学生らしく行動しようとしていて、園児も喜んで交流会を楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任式 職員会議 新年度準備
4/3 新年度準備 遠足下見
4/5 入学式準備 職員会議
4/6 入学式

学校評価

学校だより

学校運営

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

29年度「運営に関する計画」

児童アンケート・保護者アンケート結果グラフ(29年度)