令和6年度が始まりました。今年度も本校学校教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
TOP

「エネルギー教育モデル校」の実践教育研究発表会 その4

 授業研究会に引き続き、研究発表会を行いました。3年間の研究内容を、主として実践内容を中心に報告いたしました。
 最後に京都教育大学教授の山下宏文先生に指導助言をしていただきました。
 この研究に際しまして、山下宏文先生をはじめ、ご指導ご協力をいただいた方々に深く感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1

「エネルギー教育モデル校」の実践教育研究発表会 その3

 続いて関西電力様のご協力をいただいた3年生の研究授業を紹介させていただきます。
関西電力の方から、電気のしくみをわかりやすく説明していただき、手回しの発電機で電気を作る体験学習を行いました。児童は、一生懸命に発電機のハンドルを回し、多くの電気を作ろうとしていました。
 続いて家庭での電気の使われ方を学習して省エネルギーの大切さを再確認し、家庭でも実践していくことが大切であることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「エネルギー教育モデル校」の実践教育研究発表会 その2

 すでにお知らせいたしましたように12月5日(火)に「エネルギー教育モデル校」の実践教育研究発表会を行いました。
 その内容について紹介させていただきます。
 はじめに、岩谷産業様のご協力をいただいた6年生の研究授業を紹介させていただきます。水の電気分解により水素を作る実験を行い、水素の性質について学習しました。
 運動場では、その水素を燃料とする燃料電池自動車「ミライ」に試乗する体験学習を行いました。「ミライ」が排気ガスではなく水を排出する様子を見せていただき、環境にやさしいということを実感することができました。また、水素が将来のクリーンなエネルギーであることも理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「エネルギー教育モデル校」実践教育研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(火)、本校が3年間取り組んできました経済産業省資源エネルギー庁委託事業「エネルギー教育モデル校」の実践教育研究発表会を行いました。
大阪市だけでなく関東地区からの参加者もあり、実践の発表をご覧いただきました。
岩谷産業様と関西電力様のご協力をいただき、3年生と6年生が公開授業を行いました。
授業に引き続いての研究発表では、実践内容の報告を行いました。最後に京都教育大学教授の山下宏文先生から指導助言をいただきました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)、校内で火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。何度も避難経路を確認しているので、静かにスムーズに運動場に避難することができました。
みんな真剣に行動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任式 職員会議 新年度準備
4/3 新年度準備 遠足下見
4/5 入学式準備 職員会議
4/6 入学式

学校評価

学校だより

学校運営

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

29年度「運営に関する計画」

児童アンケート・保護者アンケート結果グラフ(29年度)