TOP

2・27 住吉中学生徒会よる学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
住吉中学校の生徒会の方が5年生対象に中学校の説明してくれました。住吉中学校には0階があるそうです。学習のこと、クラブのこと1年間の行事のこと中で最も文化祭や運動会はとても楽しそうでした。とても詳しくよくわかりました。子どもたちも「テストは難しいですか?」「2つのクラブに入ってもいいのですか?」など質問していました。とても興味を持って話を聞いていました。

2・27  同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の卒業生58名の同窓会入会式がおこなわれました。同窓会会長斉藤裕昭様、同副会長有年司郎様においでいただきました。同窓会からは毎年卒業式、入学式にお花をいただいています。会長さんのお話の中に、10年20年後には学校がとても懐かしくなります。そんなときにはこの学年だけでの同窓会を開いて、東粉浜小学校を懐かしく思い出してくださいとご挨拶いただきました。

2・22 市長賞・教育長賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校児童が大阪市長賞・教育長賞を受賞しました。この賞は全国レベルの大会でよい成績であったものの中から、大阪市教育委員会で選考し選ばれる賞です。3年生の児童2名が選考対象となり受賞しました。今日、東成区民センターで授賞式が行われました。おめでとうございます。

1・19 北西部三校あそぼうフェスタ その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2部はけん玉、チェギ、チュンマなどいろいろな遊びのコーナーがあり、自由に遊びました。30分があっという間に終わってしまいました。最後に羽川校長先生が「まだ遊びたい人」と聞くと多くの子が手をあげていました。そのあと参加賞のお菓子をもらって帰りました。また来年が楽しみです。

1・19 北西三校あそぼうフェスタ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1部は、赤、黄、緑、青の4色にチームに分かれての対抗戦です。各チームに3校の子どもたちが入っています。フラフープを手を使わずに送っていったり、ボールを頭の上や股の下から送るゲーム、テニスボールをつつにいれてバトン代わりにするリレー、そしてドッジビーの4種目を行いました。

1・19 北西三校あそぼうフェスタ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
住吉中学校、住吉小学校、東粉浜小学校の子どもたちが遊びを通して仲良くなろうと今年もあそぼうフェスタが開かれました。オープニングは、住吉中学校の吹奏楽部にヨロえんそうと演劇部による劇でした。さすがは中学生素晴らしい演奏とお芝居でした。

1・18むかし遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が地域のシニア会の皆さんに昔遊びを教えてもらいました。こま・羽つき・めんこ・あやとり・けん玉・お手玉の6つの遊びを教えてもらいました。さすが2年生コツを教えてもらうとどんどんうまくなっていきます。おてだまでは、3つでできる子も何人もいました。

1・17  交通安全優良校に選ばれる

画像1 画像1
全日本交通安全協会・警察庁の主催による「第59回交通安全国民運動中央大会」で本校が全国で交通安全優良校45校に選ばれました。大阪市教育委員会からの推薦もいただきました。なにより、普段からみんなが事故がないように気を付けていることや大阪府の自転車大会に毎年参加していることなどが評価されたものと思います。これを機会に今まで以上に交通ルールを守り安全な生活を送れるようにしたいものです。

12・19  リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が育てたお米を収穫した後のわらで、リース作りをしました。すみよし歴史案内人の会の方々に来ていただいてリース作りを教えていただいてだきました。まず、乾いたわらに霧吹きで少し湿らせます。次に木づちでわらをたたいて平らにします。そして3〜4本であんでひもを作ります。それを組み合わせてリースにしていきます。

12・1 東粉浜フェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作って、みんなで楽しく過ごした想い出に残る一日になりました。

12・1 東粉浜フェスティバル その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが楽しみに待っていた「東粉浜フェスティバル」が開かれました。1年から6年まで書くクラスでお店を出しました。ペア学年の児童が一緒にお店を回ります。どんぐりカフェは、せいかつかでどんぐり拾いに行った時のものを使ってお店の商品にしていました。図工で作ったコリントゲーを使ったり、コイン落とし。廃材で作ったラケットを使っての卓球などなどたくさんのお店がありました。回り切れなかった子どもたちもいました。そして今年は、英語学習で来ていただいているマイケル先生もお店を出してくださいました「えいごであそぼう」というお店です。英語で挨拶をし、英語でジャンケンをしました。どのお店もみんな楽しくてあっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。

11・22  薬の教室

 6年生が学校薬剤師の山津先生に来ていただいて、薬の教室を行いました。薬の正しい飲み方を教えていただきました。薬は飲む量や時間が大切であることやお医者さんでもらった薬は飲み切ってしまうことが大切だそうです。飲む時間の中には「食間」と書いてあるものがあります。これは食事の途中という意味ではな、食事と食事の間といういみで、食後30分くらいが良いそうです。また、残っている薬を症状が同じだからと言って飲むのは良くないそうです。症状が同じでも原因が違うことがあるからです。そして薬は、コップ1杯の白湯で飲むのが良いそうです。コップ一杯というのは、薬がのどなどについて残ってしまうことがあるからだそうです。1時間の学習でたくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11・20 修学旅行9

画像1 画像1
 予定通り鳥羽駅を出発しました。みんなのカバンと心には思い出をいっぱい詰めて電車に乗り込みました。電車の中では、最後の思い出を作ります。

11・20 修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目のメインの行事、鳥羽水族館の見学です。海や川、湖の魚がいます。世界中の魚を見ることができます。楽しいショーもあります。わくわくします。

11・20 修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食です。しっかり食べて今日も1日がんばるぞー。

11・20  修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目の朝を迎えました。とっても気持ちの良い朝です。天候もよく今日も1日楽しく活動ができそうです。

11・19 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入浴・買い物を終えて、いよいよ夕食です。夕食はバイキングです。子どもたちがすきそうなものばかりです。食べ過ぎないように。

11・19 修学旅行4

画像1 画像1
 パルケエスパーニャでの楽しい思い出を胸に宿舎につきました。宿舎ではまず開舎式を行いました一泊お世話になるホテルの人にあいさつをしました。そして、各部屋に入り、避難訓練をしました。

11・19 修学旅行3

画像1 画像1
 パルケエスパーニャで友達とわいわいがやがやとっても楽しい時間を過ごせたようです。今年もやっぱり1番人気は「ピレネ」でした。(写真がピレネです。)

11・19 修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定の時刻に志摩磯部の駅に着き荷物を置くため宿舎に向かいました。その後1日目の最大のイベントパルケエスパーニャの見学です。乗物に乗ったり昼食をとったりしました。すべてグループでの活動です。みんなで決めて活動するのはとても楽しいです。乗り物で1番人気はピレネーというジェットコースターです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 【国民の祝日】 春分の日
3/22 修了式 1年〜5年  離任式(離任者挨拶)
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業