TOP

7・20 終業式

画像1 画像1
1学期が終わりました。楽しいことがいっぱいあった1学期でした。3,6年生が1学期の思い出を発表しました。校長先生からは熱中症についてのお話がありました。気を付けるだけでなく、熱中症の仕組みについてのお話も聞きました。元気で楽しい夏休みにしよう。

7・18 6年生大阪の起業家たちの話

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が明治以来大阪の発展に貢献した起業家の話を聞きました多くの起業家のおかげで今の大阪、日本があるのです。というお話を聞きました。大阪のことまだまだ知らないことが多いですね。

7・2  着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2・3年生が着衣泳の練習をしました。服を着たままで水の中で動きくときの動きにくさを感じたり。あるものを使って宇久練習をしたりしました。今日はペットボトルを使いました。10日には、4・5・6年生が練習します。

7・11 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
第68回社会を明るくする運動の標語募集に住吉区の全小中学校から応募しまた。応募作品の中で優秀賞3名が選ばれました。その3名の中に東小浜小学校の児童が入っていました。表彰式が本日午後から区民センターで行われました。
優秀賞に選ばれた作品は
  「それはどう?やっていいこと?悪いこと?」
です。皆さんもこの標語のように考えて行動するようにしましょう。
受賞 おめでとう。

6・30  交通安全こども自転車大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム戦とチャレンジ(個人)の2つの方法で競技が行われます。

6・30 交通安全こども自転車大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
難波の府立体育館で大阪府の各警察署の代表チームによる自転車競技大会が開かれました。住吉警察からは本校が出場しました。6年生の6人が5月末から毎日練習していました。毎日住吉警察の交通課の方や区役所の方が中心になって練習を見てくださいました。標識などの自転車の正しい乗り方の知識を問う筆記試験と実技試験が行われました。実技は交差点で自転車横断隊のある場合とない場合の運転の仕方の違いや踏切の渡り方、路上駐車の車があるときはどうするかなどが試されました。また細い道をはみ出さずに通ったりピンを倒さず運転したりするなどかなりのテクニックがいるものもありました。でも1か月以上練習した成果ありました。今年も大会出場者で2位の成績で堺市長賞(個人賞)をもらいました。結果発表までの間大阪府警の音楽隊によるミニコンサートもありました。

6・21,22,25  球技ランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木)1・2年生、22日(金)3・4年生、21日(月)5・6年生の球技ランドが昼休みに開かれました。運動委員会が主催しています。雨で延期になっていたので、みんな重いっけり楽しんでいました。「Tバッティング」「的当て」「バスケット、サッカーのシュート」4つのコーナーがありました。1年生の児童も汗をいっぱいかいて「あ〜面白かった。」と笑顔で言っていました。

6・21  1年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の研究授業が行われました。せいかつ科の「水であそぼう」の単元です。ペットボトルで水でっぽうを作りまとあて、トンネル、水車などをしました。遊んでいる中で、トンネルではペットボトルのキャップを外し、キャップを流して遊んだり水車でよく回る水の当て方を考えたりしていました。水が物を動かす力となることを発見したりたくさん水を流すと早く動くということを発見したりすることができました。最後にはペットボトルロケットを飛ばしました。

6・19  地震2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の地震について家でもいろいろ話をしたという子どもが多かったです。「家の中のものが落ちた」「連絡が取れないときはお母さんの職場に行く」「倒れそうな棚をどこに移動するか話した」「「エレベーターを使わず階段を使う」「はぐれた時の集合場所を決めた」「持ち出し袋を準備した」などです。学校でも棚を固定したりヘルメットを用意したり子どもたち一人一人には防災頭巾を持たせたりしています。いつでもすぐに使えるよう自分の椅子の背もたれに掛けています。普段から意識して行動することが大切です。まだ緊急連絡メールに加入しておられない方は是非加入してください。加入の仕方は学校に連絡ください。インターネットから申し込めます。

6・18  地震

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、大阪北部で地震が起こりました。児童の登校の時刻ごろでした。登校してきた児童を中庭に集め、全員の安全確認を行いました。校長先生からは、いつ起こるかわからないので、常に自分の身を守ることができるよう、普段から考えて行動することが大切であるという話がありました。その後、担任の引率の元教室に入りました。教室でもブロック塀や自動販売機など倒れやすいもの近くを通らないこと、家でも物が落ちたり倒れたりするので気を付けること、必要な時以外、外出は控えることなど話しました。放課後は教職員が、壊れているところや危険なところはないかを巡視しました。
 報道でも、今後1週間ほどは特に警戒が必要といわれています。ご家庭でも、地震が起きたらどうするか、急に下校になったらどこに行くかなどを話し合っておいてください。また、急に下校するなどの緊急時のため必ず連絡が取れるようにしておいてください。よろしくお願いします。

6・17 林間下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間の下見に行ってきました。貝塚にある大阪府立少年自然に家に行きます。大阪市から1時間ほどのところですが自然がいっぱいでした。山登り、野外炊飯、キャンプファイヤーなど楽しく思い出に残る林間学習になるよう計画を立てています。

6・15  田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が田植えをしました。木寺先生から植え方を教えてもらいました。一づつ丁寧に植えました。これからのお世話が大変でしょうけど、頑張って立派に育てましょう。きっと秋には美味しいお米ができるでしょう。

6・15 箱庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に中庭に小さな庭(箱庭)があるのを知っていますか?管理作業員さんが作ってくれました。昔使っていたパン箱やいらなくなった木切れを使って作っています中に入れてあるのもすべていらなくなったものです。メダカが泳いでいるのもあります。見ているととても優しい気持ちになります。みんなも気持ちが落ち着かない時やイライラしたときには見に行きましょう。きっと優しい気持ちになれますよ。

6・15  6年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週6年生が、調理実習で野菜炒めを作りました。にんじんやピーマン、キャベツを細く切って炒めます。ウインナーも入れました。とっても美味しそうでした。包丁の使い方もきちんと猫の手のように野菜を抑える手をグーにして安全に気を付けてできました。

6・15 防災訓練(2年・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住吉消防署の方に来ていただいて防災訓練をしました。水消火器で火を消す練習をしたり、火事の時に煙の中を歩く体験(煙ハウス)をしたりしました。それと2年生は、地震の時の避難方法をビデオで見て、自分で安全に避難する方法を知りました。5年生は、簡易担架を作り人を助ける訓練をしました。

6・14 夏野菜の花もきれいですよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏野菜の花もとてもきれいに咲いています。どれがどの実の花かわかるかな?
黄色い花がミニトマト。むらさき色の花がなす。白い花がピーマンです。中庭にあるので一度見に行ってみよう。

6・14 夏野菜の実がなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年や委員会で植えた夏野菜の実がなってきました。これは4年生の男の子が見つけて教えてくれました。大きななす、緑が光っているピーマン、真っ赤なミニトマト。とても立派にできています。まだ、数は少ないけれどこれからたくさんの実がなるのが楽しみです。2年生が植えたミニトマトには「赤みちゃん」「元気くん」「ぷちくん」「トマッチ」「とまぴー」などかわいい名前がついていました。きっと自分のトマトを大切に育てているのでしょうね。

6・13 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐプール水泳が始まります。プール水泳の授業が安全で楽しくできるように、教職員全員で準備をしているところです。今日は、人口呼吸や胸骨圧迫の練習をしました。使わないほうがいいのですが、念には念を入れての講習会です。

6・12 防犯訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住吉警察の防犯係の方に来ていただいて、防犯訓練を行いました。実際にさすまた使って教職員が不審者に対応したり、放送で合図を送って子どもたちを安全に避難させたりする訓練をしました。警察の方からは、「一人で遊ばない。」「家の人に帰る時刻を言っておく。」「学校の中でも知らない使途を見かけたら先生に言う。」など安全に生活するために気を付けることを聞きました。

6・13 1年遠足 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の時間です。とっても美味しそうなお弁当ですね。たくさん遊んだのでおなかペコペコです。いただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31