TOP

5・25(金) いよいよ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(日)は東粉浜小学校運動会です。これまでに、東粉浜連合振興町会女性部の皆様のご協力で「河内音頭」の練習(14日は1年生、16日は全校生)を行いました。
また、16日(水)にはシニア会の皆様と全校生で、運動場の石拾いを実施しました。地域の皆様の心温まるご協力とご支援をいただき、素晴らしい運動会としていきたいと思います。東粉浜連合振興町会女性部の皆様、シニア会の皆様ご協力ありがとうございました。なお、5月25日現在で、運動会当日は真夏日の予想が出されています。熱中症などには、くれぐれもご留意いただきますようお願いいたします。

5・20(日) 北西三校・田植え体験

画像1 画像1
5月20日(日)住吉中、住吉小、東粉浜小の親子の皆様に参加しての「北西三校・田植え体験」が、琵琶湖の東岸にある滋賀県甲良町の水田で開催されました。東粉浜小からは22名の親子の皆様が参加されました。
鈴鹿山地から清流がそそぐが水田では、秋の収穫を楽しみに泥んこになりながら貴重な田植え体験を行いました。伊吹山や観音寺山などが望める中、サツマイモ苗の植え付けなどとともに有意義な時間を過ごすことができました。

5・2(水)  歯と口の健康教室6年生

 歯と口の健康教室がありました。歯科校医の宮井先生と歯科衛生士が来てくださいました。なぜ6年生が歯と口の健康教室をするのでしょう。それは今日の学習で分かったと思います。口の中には虫歯だけではないのです。歯こうが残っていると歯と歯茎の間にたまり、毒素を出して歯茎を腫らし歯の周りの骨をとかして歯がぬけてしまう歯周病が今多くなってきているそうです。「8020」80歳になった時に自分の歯を20本以上残っているようにしましょうということがずいぶん前から言われています。今からしっかり歯磨きをしていれば大丈夫です。みんな「8020」を目指しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4・26(木)  4年生がヘチマとヒョウタンの種を植えたよ

画像1 画像1
 4年生が理科の学習でヘチマとヒョウタンの種を植えました。芽が出て少し大きくなるまで、ポットに入れて育てます。これからどんな成長を見せてくれるでしょう、楽しみですね1・2年生の時に育てた朝顔やヒマワリとはどんな違いがあるのだろう。しっかり観察しよう。

4・26(木)  6年火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が日お越し体験をしました。火おこしといってもマッチやライターは使いません。木と木をこすり合わせて摩擦で火を起こすのです。6年生は社会科の学習で、大昔のくらしの学習をしました。その時代の方法で火をつけるのです。初めに大阪瓦斯の人に見本を見せてもらいました。体験してみると意外と難しいです。二人の呼吸をぴったり合わせて頑張りました。少し慣れてくると煙が出てきました。火が完全につくまでは危ないのでしませんでしたが、麻ひもをほどいたものにほんのりが赤くなってきました。成功です。楽しい体験でした。でも」危ないから子ども同士では絶対にやらないでくださいンね。

4・25  4年生遠足(海遊館)

4年生は海遊館に遠足に行きました。水槽のトンネルをくくると魚たちの世界が広がっていました。グループで見学し、途中クループ写真を撮りました。巨大なジンベイザメ、ゆったり泳ぐマンボウ、集団行動の得意なイワシ、かっこいいイルカ、かわいいペンギンがいました。アザラシのえさやりも見学しました。ただえさを与えるだけでなく健康診断も兼ねているそうです。サメやエイを実際にさわらせてもらえるコーナーにも行きました。とってもおいしいお弁当を食べ、今度はは登山です。日本一低い山「天保山」に登りました。高さ4.25メートルです。とっても楽しい一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4・24  5・6年生遠足2

画像1 画像1
いよいとこれから和歌山城の見学です。歴史に興味ある人はわくわく気分です。あまり興味がないなという人も見学すると「わっ。すごい」「かっといいな。」「きれいだね」と思う何かをきっと見つけられると思います。

4・24 5・6年遠足 和歌山城

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年が遠足に行っています。雨が心配ですが、今のところ何とか大丈夫なようです。子どもたちは今からオリエンテーリングを始めるところです。写真は和歌山城と、和歌山城から望む紀ノ川です。

4・23児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日に児童朝会が行われます。司会をしてくれるのは、代表委員会の6年生です。初めにみんなで校歌を歌います。そして校長先生と朝の挨拶をします。今日の校長先生のお話は、大阪市歌の話でした大阪市がどのな町かを歌にしています。という説明がありました。3番目に先週の皆さんの様子からよかったことや気を付けてほしいことなどが話されます。先週は「挨拶がしっかりできたこと。」「6年生が1年生のサポートをがんばっていた。」というお話でした。褒められることばっかりの1週間でした。今週も頑張りましょう。

4・20 学習参観・学級懇談会

今年度初めての学習参観でした1年生は給食参観でした。準備、配膳、後片付けと全部自分たちの力で頑張りました。2年生から6年生は5時間目に参観、そのあと学級懇談会が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4・18児童会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期の児童会の認証式が行われました。4年以上の各学級から選出された代表委員です。「右側通行を守って安全な学校にしたい。」「おはよう、さよならなど挨拶のできる学校にしたい。」と一人一人が自分の考えを発表しました。そのあと校長先生からひとりづつ認証状をもらいました。そして、急きょでしたが各委員会の委員長もそれぞれの思いを立派に発表しました。みんなで頑張って東小浜小学校を楽しい学校にしていきましょう。

4・17全国学力学習状況調査

画像1 画像1
今日、全国学力学習状況調査が行われました。本校でも6年生59名が参加しました。真剣に取り組んでいる姿を見てください。今年は国語算数のA、B,児童質問紙に加えて理科の調査も行われました。ありったけの力を出し切って取り組んだ6年生ご苦労様でした。

4.17給食が始まって1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まって1週間がたちました焼きそば、カレーライス、ハンバーグ子どもたちの大好きなメニューです。1年生も「おいしい、おいしい」とおかわりする子もいます。

4・12(木)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての避難訓練です。
担任の先生から災害の時や火事の時のことについて話を聞き、防災ずきんのつけ方の練習もしてました。
新しい教室からもしもの時はどのような経路で安全な場所に避難するかを確認しました。

  お…おさない 
  は…走らない(廊下・階段)
  し…しゃべらない 
  も…もどらない(地震の時)

4・7(土)自転車講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住吉警察の方に来てもらって自転車講習会が開かれました。
地域の方々や東粉浜小のお友だちも大勢参加してくれていました。
はじめは自転車の正しい乗り方をコント風にして楽しく教えてもらいました。
その後、自転車の乗り方クイズをしたり、実際に自転車に乗って教えてもらったりしました。最後には自転車の免許証ももらいました。

4・9(月)始業式・着任式

画像1 画像1
いよいよ、平成30年度の始まりです。1学期の始業式です。
新しいお友だちや教職員の紹介がありました。
担任発表ではドキドキワクワクしました。
もう一つのどきどきわくわくはクラス分けです。
新しい学年クラスで1年間頑張りましょう。

感嘆符 4・6(金)入学式

画像1 画像1
東粉浜小学校に69名の1年生が入学してきました。
うれしさいっぱいの笑顔の1年生。
今日からよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31