TOP

5.31 東粉浜小学校・創立記念日 児童集会

5月30日(水)児童集会は、講堂で「創立記念児童集会」を開きました。
今年で学校創立88周年。児童会代表委員の子どもたちが、学校の歴史やエピソードについて、プレゼンテーションを使用して披露。最後に全校生で校歌を斉唱して、地域の皆様からこよなく愛される東粉浜小学校の学校創立記念日を祝いました。
画像1 画像1

5.31 運動会〜全校生で大玉おくり

運動会最後のプログラムは、紅白に分かれた全校生が力を合わせて紅白の「大玉おくり」です。最後の得点で紅白の勝敗が決まります。
1年生から順番に送られた大玉は、五月の空を舞っていました。2回勝負の結果、赤勝ちと2回目が紅白同点となり、紅組の勝ち。
総合得点では、接戦の末、白組185点、紅組215点で紅組が優勝。白組が準優勝という結果となりました。どの子も大きな達成感の得られた運動会となりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、PTA役員の皆様からの心温まるご理解とご協力に心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31 運動会〜6年

【6年】 団体競技「心ひとつに〜旗をめざして」、紅白リレー「心ひとつに〜バトンをつないで〜」 表現活動・器械体操「心ひとつに〜力を合わせて」の各種目に取り組み、最後の運動会の思い出を運動場に刻みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.31 運動会〜5年

【5年】 団体競技「騎馬戦」、走競技「イマ ハシラネバー」そして、伝統の「東粉浜ソーラン」では全員で意気投合した立派な集団演技を披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.31 運動会〜4年

【4年】 障害物競走「スパルタンレース」、ダンス「ともに」、団体競技「ひっぱれ ひっぱれ」に全力で取り組み会場から大きな声援を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.31 運動会〜3年

【3年】走競技「進め!進みつづけろ」、ダンス「進め!たまにはにげても明日を手に入れろ」団体競技「ひっぱれ!いつも全力で」に、元気いっぱいに力を発揮していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.31 運動会〜2年生

【2年】 2年生ダンスは「おどるポンボコリン」、団体競技「大玉ころりん」、走競技「ゴールをめざしてGO!!」に歓声を上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.31 運動会〜 1年生

【1年】 1年生はダンス〜「ドラえもんといっしょにシャオイーシャオ!」、走競技〜「どらごんだっしゅ!!」「ミッキー玉入れ」に力いっぱい頑張っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5.31  五月晴れ、歓声が響いた運動会

5月27日は運動会日和の中、東粉浜小学校の運動会を実施しました。保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様から心あたたまるご声援をいただき、力いっぱいに頑張る子どもたちの姿が見られました。
午後のプログラムは、東粉浜連合振興町会女性部の皆様はじめ40名を超す皆様のご協力をいただき心を一つにして「河内音頭」を全校生で踊りました。
PTAの皆様はじめ多くの皆様のご協力で子どもたちの心に残る運動会を開催することができました。皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

5・25(金) いよいよ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(日)は東粉浜小学校運動会です。これまでに、東粉浜連合振興町会女性部の皆様のご協力で「河内音頭」の練習(14日は1年生、16日は全校生)を行いました。
また、16日(水)にはシニア会の皆様と全校生で、運動場の石拾いを実施しました。地域の皆様の心温まるご協力とご支援をいただき、素晴らしい運動会としていきたいと思います。東粉浜連合振興町会女性部の皆様、シニア会の皆様ご協力ありがとうございました。なお、5月25日現在で、運動会当日は真夏日の予想が出されています。熱中症などには、くれぐれもご留意いただきますようお願いいたします。

5・20(日) 北西三校・田植え体験

画像1 画像1
5月20日(日)住吉中、住吉小、東粉浜小の親子の皆様に参加しての「北西三校・田植え体験」が、琵琶湖の東岸にある滋賀県甲良町の水田で開催されました。東粉浜小からは22名の親子の皆様が参加されました。
鈴鹿山地から清流がそそぐが水田では、秋の収穫を楽しみに泥んこになりながら貴重な田植え体験を行いました。伊吹山や観音寺山などが望める中、サツマイモ苗の植え付けなどとともに有意義な時間を過ごすことができました。

5・2(水)  歯と口の健康教室6年生

 歯と口の健康教室がありました。歯科校医の宮井先生と歯科衛生士が来てくださいました。なぜ6年生が歯と口の健康教室をするのでしょう。それは今日の学習で分かったと思います。口の中には虫歯だけではないのです。歯こうが残っていると歯と歯茎の間にたまり、毒素を出して歯茎を腫らし歯の周りの骨をとかして歯がぬけてしまう歯周病が今多くなってきているそうです。「8020」80歳になった時に自分の歯を20本以上残っているようにしましょうということがずいぶん前から言われています。今からしっかり歯磨きをしていれば大丈夫です。みんな「8020」を目指しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4・26(木)  4年生がヘチマとヒョウタンの種を植えたよ

画像1 画像1
 4年生が理科の学習でヘチマとヒョウタンの種を植えました。芽が出て少し大きくなるまで、ポットに入れて育てます。これからどんな成長を見せてくれるでしょう、楽しみですね1・2年生の時に育てた朝顔やヒマワリとはどんな違いがあるのだろう。しっかり観察しよう。

4・26(木)  6年火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が日お越し体験をしました。火おこしといってもマッチやライターは使いません。木と木をこすり合わせて摩擦で火を起こすのです。6年生は社会科の学習で、大昔のくらしの学習をしました。その時代の方法で火をつけるのです。初めに大阪瓦斯の人に見本を見せてもらいました。体験してみると意外と難しいです。二人の呼吸をぴったり合わせて頑張りました。少し慣れてくると煙が出てきました。火が完全につくまでは危ないのでしませんでしたが、麻ひもをほどいたものにほんのりが赤くなってきました。成功です。楽しい体験でした。でも」危ないから子ども同士では絶対にやらないでくださいンね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31