令和6年度が始まりました。今年度も本校学校教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
TOP

あそぼうフェスタ

画像1 画像1
1月17日に北西三校合同校j流あそぼうフェスタ」が、東粉浜小学校で開催されました。住吉小学校・東粉浜小学校・住吉中学校の子どもたちが、仲良くなれることを目的に行っています。住吉中学校演劇放送部による楽しい劇と住吉中学校吹奏楽部の演奏で参加した子どもたちは、その素晴らしさに大きな拍手を送っていました。その後は、三校混成の4つのグループ対抗のゲーム大会と様々な遊びを体験する「あそびランド」です。中学生は、小学生にやさしく遊び方を教えてくれたり、一緒に遊びを楽しんだりと交流を深めることができた楽しいイベントになりました。


阿倍野防災センターで災害体験

画像1 画像1
 1月8日に5年生が、阿倍野防災センターに社会見学に行きました。防災センターでは子どもたちは、火災によって煙が充満した廊下を避難したり、初期火災の発生時に消火器を使って消火作業をしたりするなど実際の災害時にどう動けばよいのかを体験しました。また、起震装置を用いた震度7の揺れの体験では、過去の大きな震災の恐ろしさを体感することができました。大地震発生直後の中で、消火、避難、救助の災害時に必要な一連の行動を体験学習してきました。

始業式

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、本日1月7日より3学期が始まりました。「おはようございます」「あけましておめでとうございます」の子どもたちの元気な声とともに学校に活気が戻ってきました。講堂で始業式を行いました。大阪市歌、校歌を元気よく歌った顔には、新しい目標に向かって進み出した心意気を感じることができました。6年生にとっては、新しい世界への旅立ちの学期、1年から5年生には、次の学年への締めくくりの学期です。子どもたちの更なる成長を期待して、毎日の指導を進めていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 教職員着任式
4/3 授業アンケート配布
4/4 東粉浜幼稚園入園式 住吉中学校入学式
4/6 入学式準備(新2年、新6年登校)