ようこそ!  すみよい 住吉小学校  なかよし 住吉小学校  ホームページへ  

重要 前年度までの「学校日記」を読むには

画像1 画像1
住吉小学校のホームページをご覧になっていただいているみなさま

 いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで、本年度のアクセス数は16,000件を突破、2015年度末までのアクセス数累計も、36,000を超えました。
 桜も咲き始め、本年度も残すところ明日1日となりました。4月になると、前年度までの学校日記は、トップページには表示されなくなります。前年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管されます。
  「2013年度」「2014年度」「2015年度」の文字の上でクリックすると、前年度までの記事が閲覧できるようになっております。
 これからも、住吉小学校ホームページにお立ち寄りください。

感嘆符 作品展を開催します

 本校では、作品展と学習発表会を隔年で実施しています。本年度は、作品展の年です。この作品展を2/18(木)〜2/20(土)の期間、開催します。
 作品展では、図画工作科で制作した絵画作品や立体作品を中心に、展示します。また、児童の作品以外にも、PTAや生涯学習ルームの作品も展示されます。特に、生涯学習ルームは、本年度が開設20周年であり、記念の展示会となっています。6年生が生涯学習ルーム陶芸教室のみなさんに教えてもらいながら作ったマグカップや茶碗、また絵手紙教室で作成した子どもたちの作品も展示されています。
 1・3・5年生の作品は西校舎2階の多目的室に、2・4・6年生の作品は西校舎3階の総合学習室に、PTA・生涯学習ルームの作品は西校舎2階の第2会議室に展示しています。
 2/18(木)・19(金)は午前10時から午後4時まで、2/20(土)は午前9時から午後2時までの開催となっています。20(土)は土曜授業で、作品展と同時に、学習参観や学級懇談会も行います。どの作品も力作ぞろいなので、ぜひお越しください。

重要 インフルエンザに注意!

 インフルエンザが流行しています。本校でも、1つのクラスでインフルエンザを含む風邪様疾患等による欠席者が増えたため、2/9(火)〜2/10(水)、学級休業を実施します。
 どの学級においても、欠席状況によっては給食後に下校したり、休業の措置をとったりする場合があります。緊急の早退に備え、ご家庭でもその際の対応について話し合っておいてください。なお、早退等の措置をとる場合には、保護者メールでも連絡します。まだ登録されていない方は、手続きをお願いします。
 また、インフルエンザにかからないようにするために、手洗いやうがいを励行するとともに、マスクをする、人込みを避ける等の予防に努めてください。
 なお、インフルエンザにかかってしまったら、すぐに学校にご連絡ください。インフルエンザにかかると、基本的には、発症してから5日が経過し、かつ解熱したあと2日を経過するまでの期間は、出席停止となります。医師の判断により、感染のおそれがないと認められた場合には、この限りではありませんが、いずれの場合にも、必ず医師の指示に従い、登校させてください。
 
 

住吉かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「住吉かるた」をご存知ですか? これは、住吉区の名所・旧跡や昔の風俗、習慣などを、いろはかるたに詠み込んだものです。
 1/27(水)、ブックハウス実行委員会主催による「住吉かるた大会」が開催されました。子どもたちに地域の伝統文化とも言える住吉かるたの楽しさを伝えるとともに、住吉区の史跡や文化・習慣を伝え、自分の住む地域を大切にする心を育てることをめあてとしています。札には「ゐ」(井戸端会議に花が咲く)や「ゑ」(戎大黒市戎)という字も出てきます。1年生でも、遊びながら歴史的仮名遣いを覚えていきます。
 大会には、事前に参加申込みをした57名が、学年ごとにチームを組んで参加しました。競技として行うので、礼に始まり、正座をして対戦します。3年生以上は、トーナメント戦を行うので、異学年との対戦もあります。下学年チームが上学年チームを破ることも・・・。会場は熱気に包まれ、子どもたちの顔も上気しています。
 決勝戦は6年Bチーム対6年Cチームの対戦となりました。同数で引き分けとなったため、延長戦を行うことに。参加した子どもたちが周りを取り囲んで応援し、雰囲気は最高潮に達します。しかし、それでも決着がつかず、再度延長戦に突入しました。熱戦が繰り広げられた結果、試合を制したのは6年Cチームでした。
 伝統遊びで地域のことを知り、仲間の絆を深めることができた大会となりました。

重要 1/23(土) 避難所開設訓練を実施します

 住吉連合町会にお住まいのみなさん、災害発生時には、ご自宅からどこに避難すればよいか、ご存知ですか? 大阪市では、居住地ごとに避難所を定めています。住吉連合町会においては、住吉小学校・住吉中学校・大領小学校・大領中学校・市民交流センターすみよし北・帝塚山学院が避難所に指定されており、町会ごとに避難所が定められています。ご自宅からどこの避難所に避難すればよいかは、こちらからご確認ください。また、この機会に、ご自宅が、どの町会に該当するかについてもご確認ください。
 さて、1/23(土)、住吉小学校において、避難所開設訓練を実施します。これは、当日、実施する防災に関する土曜授業の一環ですが、住吉連合町会にお住まいの方なら、どなたでも参加できます。午前9時00分〜午前9時15分の間に、住吉小学校までお越しください。当日、避難所開設訓練を行う避難所は、住吉小学校のみです。指定の避難所が住吉小学校以外の方も、今回は全員、住吉小学校にお越しください。保護者のみなさんは、お子さんと一緒に登校してきてください。
 避難者カードにご記入いただき、受付を済ませた後には、AED(自動体外式除細動器)の使用訓練や防災に関する講演会もあります。また、保護者のみなさんには、お子さんを引き渡す訓練にも参加していただきます。
 災害は、突然やってきます。この機会に、ぜひ避難所開設訓練にご参加ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31