ようこそ!  すみよい 住吉小学校  なかよし 住吉小学校  ホームページへ  

子ども見守り隊 交流会

画像1 画像1
2月9日(金)に子ども見守り隊交流会が、住吉区役所で行われました。
住吉区の、地域・PTA・学校で見守り隊の活動をされている方々の大きな意見交流会でした。
グループに分かれて、
1.後継者・活動者を増やすには
2.地域・PTA・学校の連携
3.下校時の見守り その他
について活発に意見が飛び交いました。

見守り活動が限られた方々の取組で、人数も年々少なくなっていることから、地域やPTAの方々の工夫がなされているところです。これからも、多くの方に子どもたちの見守り活動をご協力いただきたいと考えています。
お勤めで毎日忙しくされている保護者の方も多いと考えられます。
少しの時間でも結構です。また、女性だけではなく男性の保護者の方にも手伝っていただいています。是非、よろしくお願いします。
そして、平日にお仕事がお休みの方のご協力も大歓迎です。
放課後の下校時間は学年によってまちまちで、随分長い時間になります。
買い物や、散歩の際の通り道を子どもたちが帰る時間や道に少し重ねていただくだけでも結構です。
住吉小学校の校区だけでなく、見守り活動をされている方にお会いになった時には、是非、保護者のみなさん児童のみなさん、「ありがとうございます」と声を掛けて差しあげてください。
これからも皆さま引き続きよろしくお願いいたします。

住吉区子どもマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(日)住吉区子どもマラソン大会が催されました。
課外の活動で任意の参加でしたが、団体で5年生や個人での参加がありました。
住吉区長さんの挨拶の後、各学年男女の個人走、そして、5名1チームの駅伝走が行われました。
沢山の応援ありがとうございました。
400メートルトラックを貸切で走らせていただき、またとない経験ができました。また、上位入賞の子どもたちや、完走できたことで力を出し切れた子どもたち、みんな嬉しそうな表情でした。
色々な団体の競技が各地で行われています。お知らせいただければ、ホームページでご紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

冬休みを迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆さま、地域の皆さま、今年も本校教育推進へのご支援・ご協力ありがとうございました。
学校では、この冬休みの期間に、校舎の大時計や、廊下・講堂・体育館の各時計の改修工事に取り掛かっています。3学期には、新しい時計が時刻を告げてくれます。楽しみにしていてください。
2018年も、保護者、地域の皆さまと全教職員が力を合わせて、子どもたちの指導にあたってまいります。引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(水)〜25日(土)に作品展を行います。
西校舎2階の多目的室(1・3・5年生)
西校舎3階の総合学習室(2・4・6年生)
へ、子どもたちは作品を運び入れて、準備を進めています。
どうぞ、作品展、楽しみにしていてください。

MOA美術館住吉区児童作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
午前10時15分からは、特別賞受賞者の表彰式が行われました。
本校からは、5年生の川端みらいさんが、大阪府MOA議員連盟賞をいただきました。
「いのり」ランタン祭と題した作品で、タイの夜に浮かぶ、幻想的なランタンの明りを、丁寧な切り絵で表現したものです。
おめでとうございます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31