ようこそ!  すみよい 住吉小学校  なかよし 住吉小学校  ホームページへ  

もうすぐ入学式です

画像1 画像1
もうすぐ、入学式です。
桜の花も咲き始めました。
今、学校では、就学される皆さんをお迎えしようといろいろな準備をしています。
教科書という勉強の本を頼んだり、どんな入学式にしようかな…と考えたりしています。楽しみにしていてくださいね。

学習参観・懇談会

画像1 画像1
2月26日(火)上記の様に学習参観・懇談会を行います。
また、学習参観終了後に、今年度最後の懇談会を行います。是非、ご出席いただきますようよろしくお願いいたします。
※1年生は、道徳科で授業を行いました。訂正します。

新1年生 入学説明会

2月6日(水)
入学説明会が多目的室で行われました。

さて、1月もあっという間に過ぎ、2月となりました。
いよいよ4月から、お子様は、住吉小学校の児童、1年生となります。
今はなんと申しましても、保護者の皆さまは、期待と不安が入り混じったお気持ちではないかと思います。
本日、入学までの準備、徴収金や、給食、PTA活動、いきいき活動、ミマモルメ等、各担当者からご説明させていただきました。
これから準備を進める中で不安に思われることわからないことが出てくるかもわかりません。どうぞ、なんでも、どうしたらいいのかなと思われたことは、学校にお尋ねください。ああでしょうか、こうでしょうか、どうでしょうか、と聞いていただくことが一番です。
安心して、住吉小学校に、お子様が通えるようにしてまいりたいと考えております。

「住みよい地球」全国小学生作文コンクール 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(月)住吉小学校講堂で、
「住みよい地球」全校小学生作文コンクール2018の表彰式が行われました。
本校、6年生の井上さんの作品「未来の文明の利器」が、最優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。 
このコンクールは、岩谷産業株式会社様の企業スローガンである「住みよい地球」を願って取り組まれている教育事業です。
今年は、第9回目となり、海外の日本人小学校を含む675校から、5551点の多数の応募から選ばれた高学年の最優秀賞です。
作品の内容は、科学が進んでいる現代だからこそ、動植物の特性を持った研究が進められ成果がもたらされていることに着目した内容です。プラナリアやマグロなど、動植物の特性を生かし動植物と共存できる未来の地球を目指すことの大切さに気付くところがとてもよく書けていました。本当におめでとうございます。
引き続き、1時間目から3時間目にかけて、6年生の児童を対象に「水素エネルギー教室」の授業が、行われました。
水素エネルギーの力や可能性に児童のみんなは驚き、真剣に取り組んでいました。
岩谷産業様ありがとうございました。

秋の読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(水)
ブックハウス実行委員会の皆さんによる楽しい秋の読書祭りが催されました。
先生方にも協力していただき、子どもたちも大喜び。
読書にはピッタリの季節になってきました。
ご家族で秋の夜長、読書を楽しんでください。
是非、ブックハウスも大いに利用してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31