ようこそ!  すみよい 住吉小学校  なかよし 住吉小学校  ホームページへ  

重要 かけがえのない 大切な存在である あなたへ (「教育長メッセージ」)

 新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響などで社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが課題となっています。
 また、警察庁及び厚生労働省よると、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しています。
 このような状況の中、本市の子どもたちに向けて、大阪市教育委員会 教育長からメッセージがありました。

 〇「かけがえのない 大切な存在である 子どもたちへ 〜大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ〜」←クリックしてください。

よいお年をお迎えください。

 コロナ禍の中、制約の多い学校生活でしたが、保護者、地域、関係諸機関の皆さまのご理解とご協力により、無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。(写真は、児童会が作成した「見守り隊」の活動を紹介する掲示です。玄関に貼っております。)

 年末年始も感染症への対応が求められています。保護者の皆さまには、引き続き健康観察、感染症予防をお願いいたします。
画像1 画像1

幼小連携

 12月23日、住吉幼稚園の園児と保護者、職員のみなさんが、本校の運動場で凧あげを楽しみました。
 広い運動場を、元気いっぱい駆け回っていました。(写真は、本校1年生が前日に行った凧あげの様子です。)
画像1 画像1

暖かい服装で登校してくださいね!

 気象情報によると、12月14日(月曜日)から真冬並みの寒さになるようです。
 教室等の換気は、新型コロナウイルス感染症対策として行います。教室内が寒くなることが考えられます。必要に応じて、子どもたちに防寒着を着てもらう等の配慮を行っていきます。

学期末個人懇談会 (12月18・21〜24日)

 12月7日に、お子様を通じて懇談会の開始時刻をお伝えします。
 保護者の皆さまと子どもたちの様子や成長を確認し合えればと思います。感染症対策を十分に行ったうえで、実施しますので、よろしくお願いいたします。

 玄関の掲示板に貼りだす季節を感じさせる作品を、掲示委員会が作成してくれました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31