4月18日(木)4年 活動の様子

写真1枚目→
1組では、体育の学習。タブレットを使い、自分の「前転」や「後転」の様子を確認しながら練習を進めていました。

写真2枚目→
2組では、社会の学習。都道府県を覚えていくのですが、担任の先生がていねいに各都道府県の特産物や有名な建物などTVに提示しながら学習を進めていました。

写真3枚目→
3組では、よさみタイム(総合的な学習の時間)で、学級目標を考えていました。学級代表が司会となり、みんなで1年間の大切な学級目標を意見交流をしながら進めていました。

さて、保護者の皆さま、本日19日は学習参観および懇談会です。
懇談会では、日々の子ども達のようすを、スライドショー(写真)も見ていただきながら、お話したいと考えています。
6時間目の懇談会まで、ぜひご参加いただきますようお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)6年 理科での実験

理科の「ものの燃え方」の学習で、ふたをしたびんの中でろうそくが燃えるかの実験をしました。
ふたをしなければ燃え続けるのに、ふたをすると火は消えてしまいました…
なぜ消えてしまったのかを今後学習していきます!
火を扱うこともあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木)6年 全国学力・学習状況調査

平成19年から全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に実施しています。

1時間目は国語科、2時間目は算数科でした。
質問紙調査は、明日19日に1人1台端末で回答します。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1

4月16日(火)4年 学習の様子

理科の学習では、植物を育てる内容について学習しています。
ヒョウタンやツルレイシの種を確認したり、ある種を実際に植えました。
(そもそも、「ツルレイシ」ってなんでしょう?)

「何の種を植えたの?」
「『ツルレイシ』って何なの?」
ご家庭でも、ぜひお子様に尋ねてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)6年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のそれぞれのクラスの様子です。
音楽科では、「つばさをください」の合唱。算数科では、「線対称な図形」のかき方についての学習。学級活動では、司会を中心に話合い活動。
また、今週の1年生お助け隊は「6年2組」です。
素敵な6年生の姿をたくさん見ることができました。Good!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30