修了式

校庭の桜が咲き始めた本日、依羅小学校体育館にて修了式が行われました。
各学年、代表の児童が、それぞれがんばってきたことや、心に残ったことなどをスピーチしました。真剣にスピーチする姿、一生懸命に聞く姿に成長をとても感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主的な学習のすすめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 依羅小学校では、子どもたちが、自ら進んで学習する習慣をつけるために、本年度の校長経営戦略予算を活用して、取組を進めています。
 各学年で自主学習プリント(国語・算数)を印刷して、教室の近くの廊下に設置したレターケースに入れています。子どもたちは、自分の課題が終わったときや、自主学習の宿題が出た時などに、自分でプリントを選んで学習します。
 
 先生から、与えられたものでなく、自分で選ぶというところが大切だと考えています。
 得意なところを伸ばすのもいいですし、苦手を克服するために頑張ることも素晴らしいですね。
 「やらされる」のではなく「自分からする」という気持ちが少しずつでも育ってくれることを願っています。

クラブ発表会 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にクラブ発表会がありました。
 1年間のクラブ活動の成果の発表です。
 各クラブ、工夫をこらして発表しました。
 1年間頑張った成果がよく見られた楽しい発表会でした。

作品展   2月18日(木)から20日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から土曜日まで、体育館で作品展を行っています。
 各学年、絵画と工作を一人1点ずつ展示しています。子どもたちが一生懸命制作した力作ぞろいです。
 明日は、土曜授業で、たくさんの保護者の方にも鑑賞していただけるのを、楽しみにしています。
 インフルエンザは、完全に治まったわけではありませんが、せっかくの子どもたちの発表の場でもありますので、全学年で土曜授業を実施します。休業していた学級などは、準備が間に合わず、少し予定を変更しているところもありますが、子どもたちの頑張りを、たくさん見ていただけると思います。
 インフルエンザのこれ以上の拡大を防ぐために、保護者の方の入り口に、消毒液とマスクを用意しています。ご利用ください。

インフルエンザが流行っています(2月15日)

先週あたりから、本校でも、インフルエンザに罹患している児童がふえてきています。
先週は、6年生が学年休業をしました。
週が明けて、6年生は下火になってきましたが、今日は、2年2組と5年生で欠席や、体調の悪い児童が多かったので、木曜日まで、学級休業(5年生は学年休業)することになりました。
今週末は、土曜授業で、木曜日からは作品展も始まります。
なんとか、これ以上の流行を止めたいと思っているのですが、まだまだ心配です。
休業中は、元気な子も、家でおとなしくして、必要以外の外出は控えるように指導しています。
手洗い・うがいはもちろんですが、規則正しい生活を心がけて、予防に努めたいと思います。ご家庭でも、ご協力お願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査