4月23日(火)6年(2)1年生の給食お手伝い!

今週は6年3組が1年生の給食当番を手伝う週です。
6年生の児童はずっと楽しみにしていました!
エプロンを着る手伝いをしたり1年生と食器の配膳をしたりする姿はとても頼もしく、成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日(火)6年図画工作「消してかいて」

図画工作では、はじめてコンテを使った作品をかいています。
真っ白な画用紙にコンテで色を塗りこみ、その色を消しゴムで消して模様をかいていきます。
手を真っ黒にしながらも
「指で色を広げるのが楽しい!!」
「どんな模様にしようかな…」
と活動を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)6年生 学習参観

6年生は算数科で図形を線対称と点対称の学習をしました。
図形の特徴に気を付けながら、いくつかの図形の仲間分けを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日(木)6年 理科での実験

理科の「ものの燃え方」の学習で、ふたをしたびんの中でろうそくが燃えるかの実験をしました。
ふたをしなければ燃え続けるのに、ふたをすると火は消えてしまいました…
なぜ消えてしまったのかを今後学習していきます!
火を扱うこともあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木)6年 全国学力・学習状況調査

平成19年から全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に実施しています。

1時間目は国語科、2時間目は算数科でした。
質問紙調査は、明日19日に1人1台端末で回答します。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30